健康と食と医
259491 「空腹を常態にする」はお薦めです
 
斎藤幸雄 HP ( 48 愛知 建築設計 ) 11/12/13 AM02 【印刷用へ
人類の歴史は、そのほとんどが極限的な飢えならば、「満腹」という状態は、異常な状態ではないのだろうか?

と、ふと思い「空腹を常態にする」ということを意識するようになりました。

実践しているは、食べる時に満腹感を感じるまで食べない、ちょっと物足りないところで食べるのをやめること。ここ1年ちょっと実践しています。

食べている時は「ちょっと物足りない」と感じても、食べ終わった時にはその感覚はなくなってしまいます。そして、その後も「空腹感」はあるのですが、それが心地よく感じます。

その効果は、
・満腹感がないので食べた直ぐ後も頭が冴えている。食べた後も直ぐに仕事に取り掛かれる。

・(直接関係ないかも知れませんが)朝も早く起きるようになり、仕事の取り掛かりから頭が冴えているので、午前中の時間を有効に使えるようになった。

・食べる量も減ったので、金銭的な節約になった。減量できた。

「空腹を常態にする」ことは良いことばかりで、悪いことは何一つ無い、が実践してみた感想です。
(もっとも私の場合は、朝起きた時には強い空腹感を感じているので、野菜スープを1杯口にするので、基本一日3食です)

「空腹感を感じたら、満腹になるまで食べる」というような現代の食生活は、人類にとっては異常なのでしょう。最近、頭が冴えない、ぼんやりしている時間が長いと感じている人は、ぜひ「一仕事して、強く空腹を感じたら食べる。満腹感を感じそうになったら食べるのをやめる」を実践してみてはどうでしょうか?お薦めです。
 
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前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
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現代意識潮流と戦略ターゲット
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観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
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