日本人と縄文体質
253797 日本では、実権を持っている者はノーチェック(丸山真男の日本の思想)
 
岸良造 ( 58 香川 技術者 ) 11/07/01 PM09 【印刷用へ
なんでや劇場で議論された「支配階級の骨身に染み付いた属国根性(252930)」及び「庶民にとって『お上』のことなど、どうでもよかった(252990)」と、同様な考えを持っていた政治学者で日本政治思想史研究の「丸山真男」を紹介しているサイト
【こちらデスク:丸山真男と日本の外骨格:旧日本社会は全体依存的な共同体だ(リンク)】がありましたので紹介します。
【主旨】
日本社会は全体依存的な共同体でありそれに基づいた社会構造であって、統治権の帰属者と実質的な権利行使者が分離しており、また正統性の所在と、政策決定の所在が分離している。
日本伝統の共同体的支配体制は、「権威」を持つ天皇は祭り上げられていてなんの力もない。支配の「実権」を持っている官僚や武士は、真ん中にいて威張っていて、その下に被支配階級がいるという構図なのですが、重要な点は、実権を持っている者と権威をもっている者は、お互いがノーチェックであるということなのです。
__________________________________
 つまりね、まず基本は「旧日本社会は共同体だ」ということ。丸山は、こう指摘しています。
【自然の災害も人間の犯した罪も、ハライキヨメの対象と見る倫理意識の規範は所属している共同体にある。普遍的な倫理規範に昇華しない】

 そういう、なんとも無責任であなたまかせ、全体依存の社会観が日本人の社会観の根底にあります。
 そしてその共同体は、「天皇制」という不思議なシステムによって統治されています。
 その特徴は・・・、
【統治権の帰属者と実質的な権利行使者が分離している
 正統性の所在と、政策決定の所在が分離している  
 天皇が表に出てこないのが正統性の根拠
 天皇への奉仕は共同体への奉仕に限りなく近い
 「政事」という言葉の由来は、「祭事」ではなくて「奉仕事」であろう。 天下の臣連以下百僚が天皇の大命を受けて、各自その職務に奉仕するの が、即ち天下の政である。  ・・・つまり政事をするという場合の主語 は君ではなくて、君に奉仕する臣連たちなのだというのが宣長の解釈です。 (『政事の構造 政治意識の執拗低音』)】

「権威」を持つ天皇は祭り上げられていてなんの力もない。支配の「実権」を持っている官僚や武士は、真ん中にいて威張っていて、その下に被支配階級がいるという構図なのですが、重要な点は、実権を持っている者と権威をもっている者は、お互いがノーチェックであるということなのです。
 政治を実際にやるのは臣連(まへつきみ)なんです。彼らが天皇に「つかえまつる」というのが「政事」です。
 そういいながらこいつらは好きなように政治を行う。
 でもって、宮中に参内して「かえりことをます」、つまり報告するんですね。そうすると天皇は「きこしめす」、つまり聞いてあげるわけです。そうやって天皇は、「あめのしたしろしめす」(治天下)わけです。
 
【そして天皇自身も実は皇祖神に対しては、また天神地祇にたいしては「まつる」という奉仕=献上関係にあって・・・絶対的始点(最高統治者)としての「主」(Herr)は厳密にいえば存在の余地はありません。(『政事の構造』)】
__________________________________
 
  List
  この記事は 252990 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_253797
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
人類の進化
ヒトは何種類いたのか? 「異種同時共存説」による人類進化
「アフリカ起源説を補強する新証拠で、窮地に陥った多地域進化説」 @
「アフリカ起源説を補強する新証拠で、窮地に陥った多地域進化説」 A
単一起源か?多地域起源か?(その2)
アニミズム(精霊信仰)について
シャーマニズムと幻覚回路
原始人類集団のリーダーは、精霊信仰⇒祭祀を司る女であった
共時一体感覚にささえられる文字による共認 2
不安発の古代宗教と感謝・同化の精霊信仰
ネアンデルタール人は「野蛮」だったか?   人類の生活をどう復元するか
スンダランド海洋航海民の誕生
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないかA
ポトラッチの実態
捧げものが同類闘争圧力により変質したものがポトラッチ
贈与の意義
採取時代の適応原理
「祭り」の多面性と核心
祭りは共生適応ではなく集団統合(解脱+闘争)共認の場
人類の本性は共同性にある@
人類の本性は共同性にあるA
人類はなぜ大地を耕しはじめたか? 寒冷期と農業の起源
4大文明の多元的・同時発生説
戦争がなくならないのはなんで?:ノート2
原始時代〜部族連合時代〜武力支配時代
武力時代の東洋の共同体質⇒秩序収束⇒規範収束
西洋の自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神信仰
白人の部族移動の歴史
山賊・海賊によってつくられたギリシア・ローマ
戦争の起源
西欧だけが性を罪悪ととらえる文化であるのはなぜかA〜古代ギリシア・ローマに快楽敵視が存在した証拠はない
西欧だけが性を罪悪ととらえる文化であるのはなぜかB〜隠蔽したいローマ帝国崩壊後の空白の200年間

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp