日本人と縄文体質
253797 日本では、実権を持っている者はノーチェック(丸山真男の日本の思想)
 
岸良造 ( 58 香川 技術者 ) 11/07/01 PM09 【印刷用へ
なんでや劇場で議論された「支配階級の骨身に染み付いた属国根性(252930)」及び「庶民にとって『お上』のことなど、どうでもよかった(252990)」と、同様な考えを持っていた政治学者で日本政治思想史研究の「丸山真男」を紹介しているサイト
【こちらデスク:丸山真男と日本の外骨格:旧日本社会は全体依存的な共同体だ(リンク)】がありましたので紹介します。
【主旨】
日本社会は全体依存的な共同体でありそれに基づいた社会構造であって、統治権の帰属者と実質的な権利行使者が分離しており、また正統性の所在と、政策決定の所在が分離している。
日本伝統の共同体的支配体制は、「権威」を持つ天皇は祭り上げられていてなんの力もない。支配の「実権」を持っている官僚や武士は、真ん中にいて威張っていて、その下に被支配階級がいるという構図なのですが、重要な点は、実権を持っている者と権威をもっている者は、お互いがノーチェックであるということなのです。
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 つまりね、まず基本は「旧日本社会は共同体だ」ということ。丸山は、こう指摘しています。
【自然の災害も人間の犯した罪も、ハライキヨメの対象と見る倫理意識の規範は所属している共同体にある。普遍的な倫理規範に昇華しない】

 そういう、なんとも無責任であなたまかせ、全体依存の社会観が日本人の社会観の根底にあります。
 そしてその共同体は、「天皇制」という不思議なシステムによって統治されています。
 その特徴は・・・、
【統治権の帰属者と実質的な権利行使者が分離している
 正統性の所在と、政策決定の所在が分離している  
 天皇が表に出てこないのが正統性の根拠
 天皇への奉仕は共同体への奉仕に限りなく近い
 「政事」という言葉の由来は、「祭事」ではなくて「奉仕事」であろう。 天下の臣連以下百僚が天皇の大命を受けて、各自その職務に奉仕するの が、即ち天下の政である。  ・・・つまり政事をするという場合の主語 は君ではなくて、君に奉仕する臣連たちなのだというのが宣長の解釈です。 (『政事の構造 政治意識の執拗低音』)】

「権威」を持つ天皇は祭り上げられていてなんの力もない。支配の「実権」を持っている官僚や武士は、真ん中にいて威張っていて、その下に被支配階級がいるという構図なのですが、重要な点は、実権を持っている者と権威をもっている者は、お互いがノーチェックであるということなのです。
 政治を実際にやるのは臣連(まへつきみ)なんです。彼らが天皇に「つかえまつる」というのが「政事」です。
 そういいながらこいつらは好きなように政治を行う。
 でもって、宮中に参内して「かえりことをます」、つまり報告するんですね。そうすると天皇は「きこしめす」、つまり聞いてあげるわけです。そうやって天皇は、「あめのしたしろしめす」(治天下)わけです。
 
【そして天皇自身も実は皇祖神に対しては、また天神地祇にたいしては「まつる」という奉仕=献上関係にあって・・・絶対的始点(最高統治者)としての「主」(Herr)は厳密にいえば存在の余地はありません。(『政事の構造』)】
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
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不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
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観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
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新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
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