日本人と縄文体質
253797 日本では、実権を持っている者はノーチェック(丸山真男の日本の思想)
 
岸良造 ( 58 香川 技術者 ) 11/07/01 PM09 【印刷用へ
なんでや劇場で議論された「支配階級の骨身に染み付いた属国根性(252930)」及び「庶民にとって『お上』のことなど、どうでもよかった(252990)」と、同様な考えを持っていた政治学者で日本政治思想史研究の「丸山真男」を紹介しているサイト
【こちらデスク:丸山真男と日本の外骨格:旧日本社会は全体依存的な共同体だ(リンク)】がありましたので紹介します。
【主旨】
日本社会は全体依存的な共同体でありそれに基づいた社会構造であって、統治権の帰属者と実質的な権利行使者が分離しており、また正統性の所在と、政策決定の所在が分離している。
日本伝統の共同体的支配体制は、「権威」を持つ天皇は祭り上げられていてなんの力もない。支配の「実権」を持っている官僚や武士は、真ん中にいて威張っていて、その下に被支配階級がいるという構図なのですが、重要な点は、実権を持っている者と権威をもっている者は、お互いがノーチェックであるということなのです。
__________________________________
 つまりね、まず基本は「旧日本社会は共同体だ」ということ。丸山は、こう指摘しています。
【自然の災害も人間の犯した罪も、ハライキヨメの対象と見る倫理意識の規範は所属している共同体にある。普遍的な倫理規範に昇華しない】

 そういう、なんとも無責任であなたまかせ、全体依存の社会観が日本人の社会観の根底にあります。
 そしてその共同体は、「天皇制」という不思議なシステムによって統治されています。
 その特徴は・・・、
【統治権の帰属者と実質的な権利行使者が分離している
 正統性の所在と、政策決定の所在が分離している  
 天皇が表に出てこないのが正統性の根拠
 天皇への奉仕は共同体への奉仕に限りなく近い
 「政事」という言葉の由来は、「祭事」ではなくて「奉仕事」であろう。 天下の臣連以下百僚が天皇の大命を受けて、各自その職務に奉仕するの が、即ち天下の政である。  ・・・つまり政事をするという場合の主語 は君ではなくて、君に奉仕する臣連たちなのだというのが宣長の解釈です。 (『政事の構造 政治意識の執拗低音』)】

「権威」を持つ天皇は祭り上げられていてなんの力もない。支配の「実権」を持っている官僚や武士は、真ん中にいて威張っていて、その下に被支配階級がいるという構図なのですが、重要な点は、実権を持っている者と権威をもっている者は、お互いがノーチェックであるということなのです。
 政治を実際にやるのは臣連(まへつきみ)なんです。彼らが天皇に「つかえまつる」というのが「政事」です。
 そういいながらこいつらは好きなように政治を行う。
 でもって、宮中に参内して「かえりことをます」、つまり報告するんですね。そうすると天皇は「きこしめす」、つまり聞いてあげるわけです。そうやって天皇は、「あめのしたしろしめす」(治天下)わけです。
 
【そして天皇自身も実は皇祖神に対しては、また天神地祇にたいしては「まつる」という奉仕=献上関係にあって・・・絶対的始点(最高統治者)としての「主」(Herr)は厳密にいえば存在の余地はありません。(『政事の構造』)】
__________________________________
 
  List
  この記事は 252990 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_253797
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp