密室家庭は人間をダメにする
250014 【図解】子供を叱れない親が増えたのは何で?
 
野上恵里 ( 22 埼玉 会社員 ) 11/04/22 AM11 【印刷用へ
市場(消費と都市)拡大 ―→ 私 権 統 合 ▼ ==> 共 認 収 束
      ↓            ↓          ↓
┌──────────┐┌─────────┐┌────────┐|闘争と生殖 家庭の ||  私権規範▼  ||マスコミ・学校の|
| の分断  聖域化 ||    |     || 共認支配△  ||  ↓    ↓  ||    ↓     ||   ↓    |
| 家庭は無圧力空間  ||親は拠り所を喪失 ||個人主義の刷込み|
|    ↓     ||    ↓     ||   ↓    |
|家庭は子供を教育する||親が子供を叱れない||親の自己中・無責|
|資質を全面的に喪失 →|教育不能が顕在化 →|任化(正当化) |
└──────────┘└─────────┘└────────┘
    ‖  |        |   ‖    |  ‖
    ‖  └───────→○←──‖────┘  ∨
    ‖           |   └======>◎
    ‖           |           ‖
    ∨           ↓           ∨
┏━━━━━━━┓ ┌────────────┐ ┏━━━━━━┓
┃闘争と生殖の場┃ |家庭は無圧力の過保護空間| ┃私権に代わる┃
┃を包摂した集団┃ |     ↓      | ┃新たな圧力=┃
┃の再生    ┃ |  子供の自我肥大   | ┃共認圧力△ ┃
┃   ‖   ┃<=|     ↓      |=>┃  ‖   ┃
┃   ∨   ┃ |集団・社会を対象化できず| ┃  ∨   ┃
┃共同体の再生or┃ |     ↓      | ┃事実に基づく┃
┃生産圧力の元で┃ |  秩 序 崩 壊   | ┃新認識が必要┃
┃の子育て・教育┃ |(学級崩壊や不登校など)| ┃      ┃
┗━━━━━━━┛ └────────────┘ ┗━━━━━━┛
 
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253056 正解のある問題が一番簡単⇒現在の学校の勉強をしすぎるとバカになる tennsi21 11/06/15 PM08

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 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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