否定脳(旧観念)からの脱却
24840 規範の形成を阻んでいるもの
 
阿部和雄 ( 41 東京 設備士 ) 02/02/24 AM00 【印刷用へ
実は私会社の同僚と三人で共同生活をしています。(遠隔地通勤や単身赴任の男ばかりです・・・残念ながら)3人の小所帯ですが、そこではお互いが気持ちよく暮らすための暗黙のルールが、自然と形成されてきています。共用のスペースには私物を散らかさないとか、ごみが溜まってきたら気づいた人が率先して片付ける、とかささいな事柄ですが集団生活を営むための規範が共認されています。

おそらく、こういった暗黙のルールが守られないと、掃除当番だとかサボったときの罰則といった制度を作ることになるのでしょうが、今のところはまだ大丈夫です。

で、制度が無くてもなぜ秩序が保たれているかというと、相手を慮って行動することが共認されていて、それを破ることはいけないこと、という共認圧力が相互に働いているからなのだと思います。

このような共同生活を円滑に行うためのポイントは「相手あっての私」という心持でしょうか。この気持ちがうすれてゆくと制度や罰則で縛らなければ集団が維持できなくなるのだと思います。

集団の規模を拡大してゆけば、これが地域集団とか企業集団になってゆくのですが、どうも大きくなると「相手あっての自分」という気持ちが薄れて制度が幅を利かすようになってしまうようです。
ただ、これは規模とかの問題ではなく、いわゆる「個人の自由」とか「プライバシー」といった固定的な観念によるところが大であると感じています。

実際、このような固定観念をある程度取っ払わないと共同生活はできません。だからこそ共同生活は規範(の共認)が有効に機能する場になり得ているのだとも考えられます。

実際にやってみると、みんなで気持ちよく暮らせれば個人の自由がない不自由さはあまり感じませんし、プライバシーといっても便所が一人で使える程度あれば十分であるような気がしています。

「個人の自由」や「プライバシー」をさも大切そうに考えている「不自由な固定観念」こそが規範(とその共認)の形成を阻む元凶なのではないかと感じています。
 
  List
  この記事は 24640 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_24840
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
136414 『衣食足りて礼節を・・』現在では通用しない 浦野てる代 06/11/03 PM11
86637 「自分の家」から「みんなの場」へ 中瀬由貴 05/03/02 PM10
25078 責任 酒井典子 02/02/27 AM00
24960 規範が有効に機能する場 村上靖佳 02/02/26 AM00
24938 Re:規範の形成を阻んでいるもの 阿部詩織 02/02/25 PM11
24892 自由と不自由(1) 福島健 02/02/25 AM02

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp