採集・漁撈・狩猟から栽培・牧畜・遊牧へ
246858 家畜化と農耕と遊牧、都市国家1〜家畜化と社会余剰〜
 
彗星 ( 中年 ) 11/03/08 PM05 【印刷用へ
[heuristic ways]のサイトより『家畜化と社会余剰(リンク)』と題しての記事を転載します。遊牧前の状況が分かります。
---------------------------------------転載
農耕と牧畜の起源という問題について他に参考になる本はないかと書店で探したところ、今西錦司・池田次郎・河合雅雄・伊谷純一郎『世界の歴史1 人類の誕生』(河出文庫、1989年)という本があり、この中に「農耕はじまる」「牧畜はじまる」という章があった。
 この本の考察で興味深かったのは、野生植物の栽培化ということに関して、それがたんに人間による植物の選別や利用であるだけでなく、むしろ「植物のほうからはじまった人間への適応」が結果として「人間と栽培植物のあいだの相互適応」を生み出したと見ていることである。
 そして同じことは家畜化した動物に関しても当てはまるのではないかと、著者は推測している。
///////////////////////////////////
植物あるいは動物が、こうしてまずむこうから人間的環境に適応することによって、人間に対する第一次的な歩みよりをとげたのちに、認められればとりあげられて、栽培化あるいは家畜化の待遇を受けるようになるという場合も少なくない。
///////////////////////////////////
著者によれば、イヌは「人間が飼養をはじめた最初の動物」だが、「イヌを牧畜の対象ということで、家畜に数えるのは、おかしなものである」。
 イヌ以外で、どの動物の家畜化がいちばん古かったかということに関しては諸説あるらしい。シベリアにおけるトナカイの家畜化がいちばん古かったという説(ウィルヘルム・シュミット)もあるが、いまではこの説に反対する人が多い。西アジアにおけるヒツジの家畜化がいちばん古いという説も出ていて、著者は「決め手」はまだ提出されていないというが、どうやらこの説が有力だと見ているようだ。
 家畜化の方法に関して、著者の発想が刺激的なのは、「人間が個々のヒツジをだんだん馴化するのではなくて、ひとつのヒツジの群れを、群れごと一挙にして手に入れた」のだと見ていることである。「群れにはちゃんとリーダーというものが存在して」おり、「リーダーが逃げれば他のものも逃げるけれども、リーダーが逃げなければ他のものも逃げない」。だからリーダーを手なずけることによって、群れ全体を帰属させることができたのだと。この点で、著者は、「群れを人間に帰属させる手段として、まず群れの中から幼獣をとらえてくるという、梅棹忠夫の幼獣捕獲説には賛成しかねるところがある」と批判している。
 さらに興味深いのは、この家畜化=牧畜の成立ということによって、人間と家畜化された動物との間に、「保護者と被保護者」の関係、つまり新たな「社会的な組織づけ」が生じた、という洞察である。
///////////////////////////////////
…こういう砂漠にとりかこまれ、草の不足しがちなところに住みついた人間と動物とが、いつまでも食うものと食われるものの関係にあるということは、どちらにとっても生活の脅威である。それを牧畜にきりかえたところで、食うものと食われるものの関係が、なくなるわけではないけれども、牧畜をとおした相互適応による共棲関係とは、いままでの食うものと食われるものの対立を、いちおう保護者と被保護者という、一種の順位関係によって調整統合し、これによって、そこにいままでみられなかった社会的な組織づけが、新しく生じたものと解することができるのである。
 したがって、いままでどおり何頭かが人間に食われていても、それは保護してもらうことに対して被保護者がわの払う、一種の税金のようなものとみてよいのかもしれない。
///////////////////////////////////
これはほとんど人間と家畜との間の政治的関係(=統治)の成立といえるだろう。そして実は、ここから、人間による人間の「家畜化」(=統治)、新たな「社会的な組織づけ」の発生はあと一歩なのである。
---------------------------------------2に続く
 
  List
  この記事は 241514 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_246858
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
348531 遊牧・牧畜と無縁な日本人の生命観 彗星 19/08/15 PM10
246859 家畜化と農耕と遊牧、都市国家2〜家畜化と社会余剰〜 彗星 11/03/08 PM05

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
素人の社会活動19 素人と創造
素人の社会活動26 創造の資質
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論)
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換
潜在思念発の大きな方向と大きな構成
因果関係と収束関係(実現関係)の矢印
原因→逆境(不全)⇒どうする?⇒可能性収束  
原基構造の不変部分と可変部分
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(2) 5000年前の文字登場以降、共認機能は衰弱している?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
『生命と場所』より…生命観
共生思想ということ
精霊の措定は手順律の逆転か?
「生物的な知」と「機械的な知」
「変性願望」批判
認識の創発性
認知と探索と統合
マイナス原因構造とプラス実現構造という両輪
未知の世界の知性?
シャーマニズムと幻覚回路
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp