現代意識潮流を探る
240031 生存期待+勝利期待⇒救い期待
 
ヨネ ( 30代 関西 会社員 ) 10/10/29 AM02 【印刷用へ
>ともあれ、人類は生存圧力に基づく同類闘争をいったん私権統合(国家)によって止揚した。しかし、それによって生存課題の全てが私権課題へと収束し、生存圧力の全てが私権圧力に姿を変えて終う事になる。
(020401)「ニ.私権の強制圧力と私権統合」より引用

上記は、実現論第二部「私権時代」からの引用ですが、冒頭の私権統合である「国家」のイメージが曖昧でした。
しかし、最近のなんでや劇場レポート(239604)にその内容がまとめられており、当時の状況が鮮明になりました。
部族連合の時代から、帝国による武力支配の時代への成立過程をイメージすれば、どの様に統合されて「国家」が成立してきたのかが分かります。

>【2】部族連合の時代(239604
>(中略)原始時代まで人類は200万年以上もの間、自然圧力に対応するために精霊信仰に収束していたが、部族連合時代の守護神信仰も、その基本構造は精霊信仰と代わっていない。加わったものは同類闘争圧力であり、それに対応して富族強兵共認が生まれ、それが守護神信仰に収束した構造。つまり、守護神信仰がこの時代の先端共認である。
>ここで注目すべきは、富の拡大欲求や私権意識などの欠乏の全てが守護神信仰に包摂されているという点である。このことは、精霊信仰的な意識構造が如何に強く部族連合の時代にも残存していたかを示している。
>(中略)生存期待も勝利期待も含めて全ての期待をかけて、守護神や祖霊に祈っていたのである。

>【3】帝国による武力支配の時代(239604
>(中略)支配圧力⇒力の序列原理⇒永世固定の身分制度によって、民の苦しみが常態化し、救い期待(欠乏)が登場した。この救い期待がなければ奇麗事のような宗教(神)が登場する余地はない。
>そして、苦しみの原因が富の拡大欲求や私権意識にあることは明白なので、富の拡大欲求や私権意識といった人間の醜い部分を捨象した本源風の普遍的な価値を掲げた古代宗教が登場したのである。


古代宗教の登場背景では、「奇麗事のような宗教(神)が登場する余地はない。」という状況からも分かるように、身分支配の苦しみ(外圧)は相当な物だったと想像できる。
 
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