企業を共同体化するには?
237576 自主管理への招待
 
矢口弘樹 ( 21 学生 ) 10/09/09 PM01 【印刷用へ
一人で読んでいた時は言い回しの難しさや時代の価値観の違い等、困難が多かったですが、サロンでの斉唱や輪読、その後の議論で大分自分の中に落とし込めたと思います。


(4)「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換
「対象世界の構造を把握し、自己を実現しうるような対象的基盤を獲得してゆかなければ、何も実現することはできない。」という部分について…

類設計室夏期インターンシップにて、「与件に対する認識の深さ」と「事実の構造化」とが提案する時に鍵になるという気付きを得ました。
インターンシップ後の設計課題では、与えられた課題に対する調査や、そこで得た事実を構造化するという作業に意識的に取り組んでいます。
この様な作業を経て提案を行った方が、プレゼンテーション時の説得力があるし、そもそも提案がしやすい。かたちをつくると同じくらい、もしかしたら、それ以上に大切な作業だと最近では感じています。

この体験からもこの一文にはとても納得できました。
 
  List
  この記事は 211321 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_237576
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
238256 RE:自主管理への招待 匿名希望 10/09/21 PM07

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
風土、生産様式、婚姻制
原始婚と性習俗
原始人類(後期)の全員婚
村落共同体の規範について
『日本婚姻史』の概略
日本の交叉婚の特殊性
「交叉婚」の集団性は?
交叉婚で発生した男の自我
江戸時代の結婚〜制度から見た男女の地位〜
西洋人の精神構造と異常な性意識
近代思想の結果が、現代
資本主義とセックス
セックスが「罪深くいやらしいこと」であるから、「処女性」が尊重される
処女観、初交観
夜這い「オコモリ」1
夜這い「オコモリ」2
夜這い「オコモリ」3
夜這い「オコモリ」4
和島家族論
水野家族論
夜這いの解体と一夫一婦制の確立1
夜這いの解体と一夫一婦制の確立2
夜這いの解体と一夫一婦制の確立3
恋愛も代償充足
その関係そのものが、心が通じ合えない構造にある
恋愛は共認不全をごまかす為の価値観念
性的独占意識の心理的転機
多くの男に女として認められること
オヤとコ(柳田民俗学から)
親の囲いが、対象を遮断し、活力を衰弱させる
過保護空間
「子供」という旧観念
婚姻が社会と切り離されて50年も経ってない
「二分の一成人式」に欠落しているもの
謝罪と感謝の方法
心の器
「セクハラ」の驚くべき事実。
イイ子・ワルイ子

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp