心の本体=共認機能の形成過程
231074 半専任イメージ♪
 
いいじゃん☆ ( 久しぶりの露店、楽しかったです♪ ) 10/05/03 PM00 【印刷用へ
>学卒直後から生涯公務員(官僚)として勤務するのではなく、「徴員制」を採用し、多くの国民が、交代で勤務年限を限り、無給を原則とする公務員として勤務することを義務付けます。日本は、徴兵制を採用していない代替として、「徴員制」により公務に従事することを国民の義務とします。

徴員制、いいですね♪

でも、今の公務員のように、人だけ増やして無駄な仕事してても意味がない!

みんなが担えて、みんなの役に立つ仕事って何??
それをどういう分担で担うのがいい??

ということで、サロンメンバーで考えてみました(^▽^)

●20才までに2年間、農業(主に男子)・保育or介護(主に女子)
●40才までに2年間、行政(女は、保育or介護も可)
●60才までに2年間、教育or司法(女は、保育or介護も可)
●60才以降は、能力や体調に応じて、農業etc
※消防・警察・自衛官など、訓練を要するものは専属?

なんだかすっごく楽しそう♪
しかもこれなら、食料問題も、育児不安も、高齢化問題も、良くなりそう(o´∀`o)

さらに、

>その期間、医食住完全無料の「施設」で家族と共に暮らす

から一歩進んで「全寮制」にしてしまえば、精神欠陥(自己中増や共認不全)にも効果ありそうですね(*^-')ノ
 
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231354 新しい福祉国家のイメージ〜「保育・介護」の仕事=供給者を作り出す 斎藤幸雄 10/05/08 PM05

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自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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