実現論を塗り重ねてゆく
230848 職業理論家ではなく、素人(大衆)によって作られる統合理論
 
長谷暢二 HP ( 42 山口 農業 ) 10/04/28 PM09 【印刷用へ
>90年代ならば「何故セックスレスが蔓延してきたのか」といった実践的・現実的な問題から出発し、その原因分析を4〜5人のグループ会議や、100人余りの劇場会議を重ねて行ってきました。<

>この初稿あるいは今から書き直す第2稿(’02年版)を叩き台として、『みんなの統合理論』の構築に賛同された協働者の方々の投稿をもって、今から本格的な改良・進化が始まっていくと考えています。<

実現論と、歴史上の「○○論」と言われるものには、本質的な違いがある。それは、実現論は、現実の問題から出発して、現実の問題を解決するために、素人が作り出してきた、そして、常に進化(変化)し続けるという点だ。

 今までの「理論」と呼ばれるものは、所謂、それを専門とする職業的な理論家、あるいは、生活の心配をせずに、現実とリンクしない観念世界に耽ることの出来る身分の者が作り上げてきたと言っても良いのではないか。宗教(古代宗教etc.)もそうだ。

 だから、現実の役には立たないものであったり、そのときは、一定の役に立つものであっても、一旦、構築されたそれらの理論は、広めることが目的と化してしまい、現実の外圧が変化しても、それに合わせて進化することが出来ず、陳腐なものとなってしまう。

 それに対して、実現論は、現実の問題を解決するために、現実の当事者である素人(大衆)が構築し、進化し続けて行く。
 私権の衰弱によって、序列原理から共認原理への転換が進む中で、その外圧変化に対応する形で、登場してきたのが、共同体・類であり、まずは、その類が主体となって基礎を作り上げてきたのが「実現論」。つまり、外圧変化(大転換)に対する適応様式(統合様式)の基礎が、共同体であり、「実現論」ということでは、ないだろうか。
 
  List
  この記事は 236 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_230848
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
素人の社会活動19 素人と創造
素人の社会活動26 創造の資質
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論)
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換
潜在思念発の大きな方向と大きな構成
因果関係と収束関係(実現関係)の矢印
原因→逆境(不全)⇒どうする?⇒可能性収束  
原基構造の不変部分と可変部分
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(2) 5000年前の文字登場以降、共認機能は衰弱している?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
『生命と場所』より…生命観
共生思想ということ
精霊の措定は手順律の逆転か?
「生物的な知」と「機械的な知」
「変性願望」批判
認識の創発性
認知と探索と統合
マイナス原因構造とプラス実現構造という両輪
未知の世界の知性?
シャーマニズムと幻覚回路
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp