実現論を塗り重ねてゆく
230848 職業理論家ではなく、素人(大衆)によって作られる統合理論
 
長谷暢二 HP ( 42 山口 農業 ) 10/04/28 PM09 【印刷用へ
>90年代ならば「何故セックスレスが蔓延してきたのか」といった実践的・現実的な問題から出発し、その原因分析を4〜5人のグループ会議や、100人余りの劇場会議を重ねて行ってきました。<

>この初稿あるいは今から書き直す第2稿(’02年版)を叩き台として、『みんなの統合理論』の構築に賛同された協働者の方々の投稿をもって、今から本格的な改良・進化が始まっていくと考えています。<

実現論と、歴史上の「○○論」と言われるものには、本質的な違いがある。それは、実現論は、現実の問題から出発して、現実の問題を解決するために、素人が作り出してきた、そして、常に進化(変化)し続けるという点だ。

 今までの「理論」と呼ばれるものは、所謂、それを専門とする職業的な理論家、あるいは、生活の心配をせずに、現実とリンクしない観念世界に耽ることの出来る身分の者が作り上げてきたと言っても良いのではないか。宗教(古代宗教etc.)もそうだ。

 だから、現実の役には立たないものであったり、そのときは、一定の役に立つものであっても、一旦、構築されたそれらの理論は、広めることが目的と化してしまい、現実の外圧が変化しても、それに合わせて進化することが出来ず、陳腐なものとなってしまう。

 それに対して、実現論は、現実の問題を解決するために、現実の当事者である素人(大衆)が構築し、進化し続けて行く。
 私権の衰弱によって、序列原理から共認原理への転換が進む中で、その外圧変化に対応する形で、登場してきたのが、共同体・類であり、まずは、その類が主体となって基礎を作り上げてきたのが「実現論」。つまり、外圧変化(大転換)に対する適応様式(統合様式)の基礎が、共同体であり、「実現論」ということでは、ないだろうか。
 
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
実現の論理
実現論は、易しいけど難しい
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

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