サル社会を解明しよう
2195 チンパンジーの娘移籍に関する仮説
 
四方勢至 ( 老年 京都 編集 ) 01/03/26 PM07 【印刷用へ
哺乳類や真猿が、一般に娘残留(息子巣離れ)の母系集団を形成するのに対して、チンパンジーの息子が残留(娘が巣離れ)する父系集団は、極めて特異です。

チンパンジーが若雄(生まれた時から一緒に育ってきた息子たち)を残留させた根本理由が、大型化途上での激しい種間闘争・同類闘争にあることは、既に「種間闘争→大型化の矛盾と特殊解」(前史サル時代1985)で明らかにした通りです。従って残された問題は、雄たちが発情した娘たちを性的に対象化しない(そうなると、性的存在たる若雌は、必然的に、性的に対象化してくれる雄を求めて他の群れに出てゆくことになる)理由です。

その原因は、チンパンジーには大きな集団=縄張りを形成する必要があり、その結果、数頭のグループで縄張り内を巡回することになるので首雄の目が届かなくなり、必然的に乱婚化していった所に求められると思われます。乱婚化とは、規範によって律されない性市場が出現した事を意味します。しかし、人類の「文明時代」と違って、ここでは常に雄よりも雌の方が数割も多く居ます。従って、雄間の性闘争と同じくらい強く、雌間には性競争(性機能を巡る競争)の圧力が働きます。それが、雄たちの性的期待の強さと相まって、雌たちが年中発情するまでに著しく性機能を発達させていった究極の理由でもあります。

さて、この性市場=性機能競争の空間では、(云わばオス間の闘争序列と並行的に)メス間に性評価序列が形成されますが、高度に共認機能を進化させたチンパンジー社会では、オス・メス共にこの序列評価は(同類闘争の最中を除けば)最大の関心事であっただろうと考えられます。ところが、若メスたちはこの評価序列の空間において、番外の位置に居ます。そして、この番外視を決定的なものにしているのが子供視です。

実際、雄たちは若雌たちを生まれた時から7〜8年に亘ってついこの前まで子供視してきました。それを発情期に達したからと云って、急にメス視することは出来ません。若雌の方も、ついこの前まで自分を子供視してきた雄たちに対して、急に子供としての振る舞いを止めて全面的にメスとして振る舞うのは困難です。しかし、他の群れの(子供の自分を知らない)雄たちに対してなら、全面的にメスとして振る舞い、自らの性的存在理由を完全に充たすことが出来ます。それが、チンパンジーにおける娘移籍の全てではないでしょうか。(なおここでも「当然の如く、出てゆく」基本形は貫徹されている、と見る事が出来ます。)
 
  List
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_2195
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
228908 雌チンパンジーは、性評価の共認充足が活力源。 猪飼野 10/03/26 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp