現代意識潮流を探る
216394 いじめと仲間意識
 
さき ( 20 東京 大学生 ) 09/10/03 PM10 【印刷用へ
>最深部の充足志向は上昇し続け、それに伴って充足発の実現志向も上昇してゆく。そして、それは子供や若者の仲間収束として顕現する。(例えば、私権より何より「仲間第一or仲間絶対」だからこそ、昔からあった「いじめ」が逃げ場のない深刻な問題として浮上したのである。)

「仲間第一or仲間絶対」という意識があるからこそ、「いじめ」が存在するとういうことが以外だった。

私は、今のいじめ問題には終わりがなかなか見えないと感じている。
”いじめられたからいじめ返す””無視されたから無視し返す”といったように、現在のいじめは繰り返され、そのいじめの度合いもいじめが繰り返される回数が増える度に深刻化してゆくように思える。

どうすれば、いじめは無くなるのだろうか。
私が高校時代に通っていた都立園芸高校では、畑での野菜栽培や除草、花の栽培をする授業が必修科目として取り入れられており、クラスの生徒全員が教員の指導の下、協力し合って作業を進める。

園芸高校に入学してくる生徒は、もともと農業や草花に強い関心を持っている生徒はほとんど居なく、最初は土を触ることさえも嫌がる生徒がいる。
しかし、畑や庭園で共同作業を行うことによって協調性や仲間意識が自然と生まれ、クラスの生徒達は皆とても仲が良かったように思える。

私は、みんなで協力し、共認し合うことのできる場があれば「いじめ」は減少するのではないかと思う。例えば、畑での作業ならば収穫や除草の大変さを共認し合うことができる。また、畑で土を触り、自然に触れることで充足感情を得ることができる。

クラスの協調性や結束を高めようとするならば、体育祭や音楽祭など一時的にクラスを纏める行事よりも、普段から生徒同士が協力し合い、自然にコミュニケーションを交わし、互いに信頼関係を築くことの出来る場が必要ではないだろうか。
 
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216951 RE:いじめと仲間意識 西谷文宏 09/10/11 AM00

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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
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思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
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社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
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