国家の支配構造と私権原理
207210 気候変動と歴史の相関(中央集権国家の成立条件)-1
 
山澤貴志 ( 44 鹿児島 ITコンサル ) 09/05/23 PM05 【印刷用へ
中国と日本が朝鮮半島諸国に先駆けて中央集権化を可能にしたのは何故か、と考えると、国土の大部分にわたって稲作が可能であるという地理的、気候的条件が大きいのではないか。

以下、山中光一氏の近著「古代史巨視考」2008年4月名著出版刊を参考に気候変動と歴史の相関を考えてみる。

●日本の気候と政治体制

過去の日本列島の気候は以下のように変化している。(坂口豊氏の尾瀬ケ原のハイマツ花粉分析から考察)

(1) 〜紀元前1250年迄 縄文温暖期  
尚、紀元前4千年頃がもっとも温暖となり縄文海進が始まった。縄文社会は基本的に環境依存型の採集生産社会であり、自然の循環サイクルを壊さない生活スタイルが維持されていた。
(2) 〜紀元前 400年迄 縄文晩期冷涼期
縄文晩期は「寒の戻り」の時期。九州地方で稲作が開始された時期でもあるが、日本全体を見れば寒冷すぎて稲作は全国的に波及することはなかった。
(3) 〜    200年迄 弥生中温期
稲作の広まった弥生時代は全体として現在と同じような平均温度の時代で、全体的には前半はやや温暖、後半はやや冷涼。稲作が全国的に普及し、オオクニヌシ神話にみられる国造り=稲作農耕社会の基礎が築かれた時代。
(4) 〜    700年迄 古墳冷涼期
氷河期が終わった後ではもっとも冷涼な時代で、現在と比べると約4度低かったと推定される。政治的には朝鮮半島と日本をまたにかけた覇権闘争の時代、大和王朝といえどもまだまだローカルな王に過ぎなかった時代であった。
(5) 〜   1250年迄 古典温暖期
奈良時代から鎌倉前半元寇の頃までは温暖期で、中央集権的な統一が維持されていた時代。文化的には王朝文化が繁栄した時代。
(6) 〜   1600年迄 中世冷涼期
(7) 〜   1700年迄 小古典期
(8) 〜   1867年迄 小中世期
元寇から明治維新1867年迄までは全体としては冷涼期。
織田信長登場まではまさに群雄割拠の中世である。
その中にあって、1600〜1700年は一時的な気候の回復期で、織田・豊臣・徳川初期の国家統一の機運がつくられて、文芸復興期でもある元禄期の繁栄に至る期間でもある。
その後は再び冷涼期。(ヨーロッパでは小氷期ともいう)政治的には徳川が統一しているとはいえ、集中度は低い封建制時代といえる。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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