国家の支配構造と私権原理
207210 気候変動と歴史の相関(中央集権国家の成立条件)-1
 
山澤貴志 ( 44 鹿児島 ITコンサル ) 09/05/23 PM05 【印刷用へ
中国と日本が朝鮮半島諸国に先駆けて中央集権化を可能にしたのは何故か、と考えると、国土の大部分にわたって稲作が可能であるという地理的、気候的条件が大きいのではないか。

以下、山中光一氏の近著「古代史巨視考」2008年4月名著出版刊を参考に気候変動と歴史の相関を考えてみる。

●日本の気候と政治体制

過去の日本列島の気候は以下のように変化している。(坂口豊氏の尾瀬ケ原のハイマツ花粉分析から考察)

(1) 〜紀元前1250年迄 縄文温暖期  
尚、紀元前4千年頃がもっとも温暖となり縄文海進が始まった。縄文社会は基本的に環境依存型の採集生産社会であり、自然の循環サイクルを壊さない生活スタイルが維持されていた。
(2) 〜紀元前 400年迄 縄文晩期冷涼期
縄文晩期は「寒の戻り」の時期。九州地方で稲作が開始された時期でもあるが、日本全体を見れば寒冷すぎて稲作は全国的に波及することはなかった。
(3) 〜    200年迄 弥生中温期
稲作の広まった弥生時代は全体として現在と同じような平均温度の時代で、全体的には前半はやや温暖、後半はやや冷涼。稲作が全国的に普及し、オオクニヌシ神話にみられる国造り=稲作農耕社会の基礎が築かれた時代。
(4) 〜    700年迄 古墳冷涼期
氷河期が終わった後ではもっとも冷涼な時代で、現在と比べると約4度低かったと推定される。政治的には朝鮮半島と日本をまたにかけた覇権闘争の時代、大和王朝といえどもまだまだローカルな王に過ぎなかった時代であった。
(5) 〜   1250年迄 古典温暖期
奈良時代から鎌倉前半元寇の頃までは温暖期で、中央集権的な統一が維持されていた時代。文化的には王朝文化が繁栄した時代。
(6) 〜   1600年迄 中世冷涼期
(7) 〜   1700年迄 小古典期
(8) 〜   1867年迄 小中世期
元寇から明治維新1867年迄までは全体としては冷涼期。
織田信長登場まではまさに群雄割拠の中世である。
その中にあって、1600〜1700年は一時的な気候の回復期で、織田・豊臣・徳川初期の国家統一の機運がつくられて、文芸復興期でもある元禄期の繁栄に至る期間でもある。
その後は再び冷涼期。(ヨーロッパでは小氷期ともいう)政治的には徳川が統一しているとはいえ、集中度は低い封建制時代といえる。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
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