国家の支配構造と私権原理
206256 いち早く中央集権体制を確立した中国と日本
 
小暮 勇午 ( 31 京都 路上人 ) 09/05/11 AM01 【印刷用へ
■秦の中国統一
それまで小国家同士の争いを繰り返してきたユーラシア大陸東部を秦の始皇帝が平定し、統一王朝を成立させる。この原動力となっていたのが、中央集権化だった。それまでの世襲の封建体制に代わって、中央から王が派遣する官吏が土地を統治する「郡県制」によって強力な中央集権化を進め、統一王朝を築く。後の律令制度に繋がる法治主義の確立など、統一王朝のモデルを作り上げた。

■中央集権(=官僚体制)が国力を増強させる
秦の(中国を統一するほどの)強大な国力から考えても、中央集権国家というのは生存圧力の下では、強力な国力増強装置として働くことが分かる。一方で、朝鮮半島の国々(高句麗、新羅、百済)は、部族連合としての国家体制を維持し続けたため、中国大陸の統一王朝を真似て中央集権化を進めた日本に国力の面で劣ることになる。(よって、中世において、朝鮮半島は日本を中心とした冊封体制に組み込まれてしまう。)

■強力な中央集権(=序列体制)が確立され、序列上位の者に解脱欠乏が誕生
強力な中央集権化の確立、つまり強固な序列原理による支配が確立すると、序列上位の支配者層に解脱欠乏が生じ、ぜいたく品をもとめるようになる。
支配者層の解脱欠乏を充たすために、国力差を背景とした周辺国との冊封体制(周辺国から中央国への貢物、そしてその返礼)が確立されていく。

★中央集権化・官僚制度、冊封体制、中華思想は一体のもの
土地制度と租税制度を基盤とする中央集権体制は、土地を支配していた豪族・部族を引き離し、官僚として取り込むことを意味する。そして、土地を耕すことを(朝廷によって)認められた者は、その土地を耕した得た生産物の一部を租税として朝廷に献上した。これは、”国内での冊封体制”とも言うべきものであるが、これら中央集権化、冊封体制を正当化・維持してきた思想が、中華思想であった。

■中央集権国家間で古代市場が登場する
隋→唐と中央集権国家体制を確立した中華帝国、及び飛鳥時代から平安時代にかけて中央集権国家体制を確立した日本、それぞれの支配者層間で、冊封(貿易)体制が確立し、東アジア発の古代市場が登場する。市場がもたらす価格格差のうまみを原動力として、市場はその裾野を広げていく。このように中国及び日本ではいち早く市場が拡大し、国家間闘争の両翼を担っていくことになる。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
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