思考革命:問題意識発から可能性発へ
202101 教え子の成功体験は先生の成功体験!
 
お百姓さん ( 晴れて三十路 銚子 ) 09/03/14 PM06 【印刷用へ
4月に向けて、高校受験も大学受験も合否が明らかになる季節です。
この時期になると、勤務している会社の塾の先生が、卒業した生徒達の動向を逐一気にしだします。直接今教えている生徒は勿論(高校受験)なのですが、既に卒業して次の受験(大学受験)に立ち向かっているかつての教え子達の様子もしっかり調査していて、「○○君が東大に現役合格!」とか「うちの塾の卒業生がこの高校で○人、京大に合格!」などという話題で賑わいます。

その様子を見て、「みんな(卒業した生徒のことを)よく気に掛けているな〜」。
また、その合格した生徒達の事を「すごいですね!」と褒めると、まるで自分が褒められたみたいに喜んでくれる、その様子を見て「生徒思いなんだな〜」と思っていました。

でも、そんなに単純なものじゃありませんでした!

>誰かが成長したとき、仕事が上手くいったとき、部門がまとまったとき、会社が評価されたとき、それら全ては「みんなの成功体験」。
だから素直に、「=(イコール)自分の成功体験」として充足すればいい。<(121281)

小・中学生を教えている先生達は、生徒の高校受験で、最初の成功体験の手伝いが出来る。
そして生徒達は、その最初の成功体験を雛形として、次なる大学受験に挑む。その受験に成功するってことは、自分の手伝った成功体験が役立ったということ!! それはまさしく、先生の成功体験になるんだ!!!

こうやって、教え子の成功体験は、そのまま先生の成功体験になり得るんだ!
だからかつての教え子の大学合格を聞いて、そんなに喜べるんだ〜☆

生徒の数だけ、成功体験が増えていく♪
先生って、ほんとにお得な職業ですね!
 
  List
  この記事は 121281 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_202101
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp