思考革命:問題意識発から可能性発へ
202101 教え子の成功体験は先生の成功体験!
 
お百姓さん ( 晴れて三十路 銚子 ) 09/03/14 PM06 【印刷用へ
4月に向けて、高校受験も大学受験も合否が明らかになる季節です。
この時期になると、勤務している会社の塾の先生が、卒業した生徒達の動向を逐一気にしだします。直接今教えている生徒は勿論(高校受験)なのですが、既に卒業して次の受験(大学受験)に立ち向かっているかつての教え子達の様子もしっかり調査していて、「○○君が東大に現役合格!」とか「うちの塾の卒業生がこの高校で○人、京大に合格!」などという話題で賑わいます。

その様子を見て、「みんな(卒業した生徒のことを)よく気に掛けているな〜」。
また、その合格した生徒達の事を「すごいですね!」と褒めると、まるで自分が褒められたみたいに喜んでくれる、その様子を見て「生徒思いなんだな〜」と思っていました。

でも、そんなに単純なものじゃありませんでした!

>誰かが成長したとき、仕事が上手くいったとき、部門がまとまったとき、会社が評価されたとき、それら全ては「みんなの成功体験」。
だから素直に、「=(イコール)自分の成功体験」として充足すればいい。<(121281)

小・中学生を教えている先生達は、生徒の高校受験で、最初の成功体験の手伝いが出来る。
そして生徒達は、その最初の成功体験を雛形として、次なる大学受験に挑む。その受験に成功するってことは、自分の手伝った成功体験が役立ったということ!! それはまさしく、先生の成功体験になるんだ!!!

こうやって、教え子の成功体験は、そのまま先生の成功体験になり得るんだ!
だからかつての教え子の大学合格を聞いて、そんなに喜べるんだ〜☆

生徒の数だけ、成功体験が増えていく♪
先生って、ほんとにお得な職業ですね!
 
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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