素人による創造
199630 何故人類だけが道具(=技術)を進化できたか?
 
志水満 ( 53 東京 会社員 ) 09/02/13 PM03 【印刷用へ
人類が観念機能を獲得して以降は、危機etc外界情報や行動の指示や評価etcに言葉が使われる様になるが、それら全ての行動は共認(役割規範etc)に基づいており、提案はあっても主張のし合い(=議論)など無い。7244

これを読んで何故人類だけが道具(=技術)を進化できたか理解できた。

人類は本能だけでは生き残れない。集団で生きてきた共認動物である。
そして自分のためだけだったら道具(=技術)の進化も必要ない。
そこでの道具(=技術)とは、現実を対象化し、生存を実現するための工夫提案だったはずである。
ここでは観念を使っても相手が何者か(敵か否か)の情報収集やその共認が重要になる。さらに皆の充足期待を受けるから探索・追求ができ、より道具(=技術)が進化していった。
それが出来たのは全ては【行動の共認】が前提になっていたからである。

本来技術とは《現実を対象化》する道具であったはずのものである。
現代は特に《環境技術》が重要といわれているが、果たして《現実を対象化》どころか《現実捨象》しているものが大半ではないだろうか。
 
  List
  この記事は 7244 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_199630
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp