日本人の起源(縄文・弥生・大和)
198166 高松塚古墳・四神のなぞU 高句麗との類似性
 
カナ ( 21 兵庫 大学生 ) 09/01/24 PM09 【印刷用へ
高松塚古墳の壁画と高句麗との類似性について調べました。
当時の人々の様子を描いた風俗画は朝鮮風のものであるようです。

◆壁画◆
朝鮮では新羅でも百済でも王族の墓には壁画がある。

◆女子群像◆
服装が朝鮮風
ぴょんとはねている髪型が朝鮮風

◆男子群像◆
服装が朝鮮風
宦官(去勢した役人)でない。(騎馬民族には宦官がいない。唐には必ずいる。)


このように、風俗画(男子群像と女子群像)には高句麗との共通性がいくつかあります。しかしリンクのように、四神は中国のものであるようです。

なぜ朝鮮風の風俗画と中国風の四神の壁画が同時にあるのでしょうか。


参考文献
『騎馬民族は来た!?来ない!?』 著者:江上波夫 佐原真 (2003年)
 
  List
  この記事は 197616 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_198166
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
198203 高松塚古墳・四神のなぞV 中国風壁画・四神のなぞ カナ 09/01/24 PM11

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
人類の進化
ヒトは何種類いたのか? 「異種同時共存説」による人類進化
「アフリカ起源説を補強する新証拠で、窮地に陥った多地域進化説」 @
「アフリカ起源説を補強する新証拠で、窮地に陥った多地域進化説」 A
単一起源か?多地域起源か?(その2)
アニミズム(精霊信仰)について
シャーマニズムと幻覚回路
原始人類集団のリーダーは、精霊信仰⇒祭祀を司る女であった
共時一体感覚にささえられる文字による共認 2
不安発の古代宗教と感謝・同化の精霊信仰
ネアンデルタール人は「野蛮」だったか?   人類の生活をどう復元するか
スンダランド海洋航海民の誕生
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないかA
ポトラッチの実態
捧げものが同類闘争圧力により変質したものがポトラッチ
贈与の意義
採取時代の適応原理
「祭り」の多面性と核心
祭りは共生適応ではなく集団統合(解脱+闘争)共認の場
人類の本性は共同性にある@
人類の本性は共同性にあるA
人類はなぜ大地を耕しはじめたか? 寒冷期と農業の起源
4大文明の多元的・同時発生説
戦争がなくならないのはなんで?:ノート2
原始時代〜部族連合時代〜武力支配時代
武力時代の東洋の共同体質⇒秩序収束⇒規範収束
西洋の自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神信仰
白人の部族移動の歴史
山賊・海賊によってつくられたギリシア・ローマ
戦争の起源
西欧だけが性を罪悪ととらえる文化であるのはなぜかA〜古代ギリシア・ローマに快楽敵視が存在した証拠はない
西欧だけが性を罪悪ととらえる文化であるのはなぜかB〜隠蔽したいローマ帝国崩壊後の空白の200年間

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp