日本を守るのに、右も左もない
194857 超国家・超市場論30 実現の論理を読んで
 
たっぴ ( 33 京都 会社員 ) 08/12/14 PM08 【印刷用へ
『共認動物の世界でも、生存圧力から同類圧力へと外圧(or状況)が変わる時、新しい状況に適応すべく生み出された最先端の意識(主に欠乏)の下に古い意識(主に欠乏)が収束して、全体が再統合される。
夫々の意識(主に欠乏)が作り出す闘争についても同様で、新しい闘争の下に古い闘争が先端収束して、全体が再統合される。35729

貧困の消滅を克服した人類は、期待と応合の共認圧力を指す同類圧力へと外圧が変わった。

また、同類闘争とは、同類同士の闘いで、狭義にはサル・人類に特徴的な、同類であるサル(集団)同士、人類(集団)同士の闘いを指し、私権を共認した人類は、私権闘争によって同類闘争圧力を高めていた。
貧困の消滅と共にこの闘争圧力も衰弱した。

今や、今までの私権闘争と異なる新たな闘争圧力を形成していかなければならない。

新たな闘争圧力とは、何も新しいものではなく、私権というタガを外される事によって、封鎖されたものがようやく開放されたものだ。

よって、私権が共認される以前から、人類が持ち合わせていた同類圧力をまっとうに再生していけばいい。

期待と応合の共認圧力(=同類圧力)に基づいた新たな評価指標を判断軸として、新たな認識を紡ぎ、現実社会の中で使っていくだけなのだ。

人類は観念共認を塗り替えることで、集団を超えた共認を形成することで国家も、市場も、あらゆる集団も再統合することが出来る。

まずは、おかれた外圧状況を徹底的に把握し、どう具体的に突破していくを考えることが、やはり重要だ。
***************参考***************
実現論2_1_04

モグラの性闘争とサルの同類闘争は、性闘争=縄張り闘争の本能上でつながっていたが、性闘争の禁を破った人類も、本源集団を破壊し本源共認を解体してしまったことによって、いったんモグラ→サルと同じ本能レベルに後退し、性闘争を皮切りに同類闘争=掠奪闘争を繰り広げた事になる。  
実現論2_1_05    
しかし、人類の同類闘争は、サルのそれとは全く異なる位相へと、人類を導いてゆく。サルは表情や身振りによって共認しているので、互いが見える集団内部でしか共認を形成することができない。

それに対して、人類は観念共認によって集団を超えた共認を形成することが出来る。人類はバラバラにされた個体の私権闘争(その根源は性闘争)を、私権の共認に基づく私権の強制圧力によって統合し、観念共認による超肥大集団=私権統合国家を形成した。その点が、モグラやサルと違う点である。
 
  List
  この記事は 35729 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_194857
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp