市場は環境を守れない、社会を統合できない
193763 新たにお金を使うこと=市場のニッチを探す構造になるのはなんで?
 
上島貫九郎 ( ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! ) 08/12/02 AM11 【印刷用へ
この間、TVを見た。
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クリスマスプレゼントを考えるというどうでもいいような話でしたが。
ちょっと驚いた!

●今の若者は、クリスマスは家族と過ごすが7割。

●今の若者は、必要なものにお金を使う

●今の若者は、社会貢献がしたい

ここまでは、いいでしょう・・・
そこから何をプレゼントにするっていうところになると、

「フェアトレードのストール」
・・・家族にプレゼントできて、防寒にはもってこい、さらに社会貢献できる・・・

という触れ込みだった。
しかし、フェアトレードというもの自体本当に社会貢献できるのか?

>結局は消費者相手の事業にとどまっている。最も利益のでるシステムを押えて搾取しているのに、フェアトレードという価値をつくり正当化している。本当にアジアやアフリカの国々の自立を願うのなら、仕事を与えるのではなく、供給者を育成して、彼らの手による事業を支援することである。182392

仕事を与えたとしても、それだけでは貧困国を自立させることが出来ない。
価格格差の旨みという構造は変わらない。貧困国に先進国が望むような質のものがつくれるのかどうか保証できないし、可哀想だから買うというのもやはりおかしいように感じる。

仕事を与えているという正当化、社会の役に立ちたいという思いを使ってお金を出させようとしている。市場の拡大しか見えていない・・・お金を使うとなると常にそこに収束していく。

>この幻想共認(幻想への可能性収束)によって作り出された、市場商品の価格と一般農産物の価格との価格格差こそ、市場拡大のテコとも原動力ともなった市場の秘密の仕組みである。(異国の食品や、無農薬の食品は、幻想共認の形成が可能であり、だからこそ一定の市場化も可能なのである。)30709

貧困の同情を商品とすることで、価格格差を生み市場化されていくのはやはりおかしい。
お金があればよい暮らしができるということを超えて、貧困国がどのようにすれば、自立できるか?ということを流通や技術交流だけではなく、先進国に頼らず自立していけるよう、仕組や企業体制や認識を支援することではないでしょうか。
 
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