実現論を塗り重ねてゆく
192714 勉強をはじめた友達
 
littlesky ( 26 兵庫 会社員 ) 08/11/19 PM09 【印刷用へ
 最近、学生時代の友人と会うとたいてい何かの本の話が出てきます。
 毎週10冊近く本を読み、テレビっ子だった友人がニュースにしてもネットを利用しています。

 そんな友人たちの中の一人が言っていた内容です。
 
 自分達の親とか、そういった世代の人たちは、テレビだったり、今の生活水準であったり、そういったものを手に入れるために頑張ってこれた。だけど、今の自分達は生まれた頃からその水準を手に入れてしまっていて当たり前になっている。だから、それを超える何か目的がない限り、その人たちが頑張ってきたようには生きていけないんだと思う。

 それを聞いて、すごくおしい!って感じました。貧困の消滅、そして私権の崩壊を感じて、このままではいけない!という所まで自分で考えたのに、肝心のこれからどうなる?どうする?というところは私権観念から抜け出せていないのです。

 既存の理論では突破できないのに、でもそれしか知らない、どんなに本を読んで勉強してもほとんどの本が既存の思想に則っているため、答えがわからないのです。

 大学の頃は学校もろくにいかずに留年し、本当に解脱に明け暮れていたような友人が、自分でいろいろと勉強し、本当に答えを求めている!と感じました。
今までるいネットで勉強してきた内容を拙いながら話し、一人で考えても多分答えは出ないよ、ぜひるいネットでみんなで答えを探そうよ!と言うと、かなり可能性を感じてくれました。

 本当にみんな答えを探しているんだなぁと実感した日でした。
 
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
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潜在思念発の大きな方向と大きな構成
因果関係と収束関係(実現関係)の矢印
原因→逆境(不全)⇒どうする?⇒可能性収束  
原基構造の不変部分と可変部分
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(2) 5000年前の文字登場以降、共認機能は衰弱している?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実否定の自己欺瞞
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