実現論を塗り重ねてゆく
192714 勉強をはじめた友達
 
littlesky ( 26 兵庫 会社員 ) 08/11/19 PM09 【印刷用へ
 最近、学生時代の友人と会うとたいてい何かの本の話が出てきます。
 毎週10冊近く本を読み、テレビっ子だった友人がニュースにしてもネットを利用しています。

 そんな友人たちの中の一人が言っていた内容です。
 
 自分達の親とか、そういった世代の人たちは、テレビだったり、今の生活水準であったり、そういったものを手に入れるために頑張ってこれた。だけど、今の自分達は生まれた頃からその水準を手に入れてしまっていて当たり前になっている。だから、それを超える何か目的がない限り、その人たちが頑張ってきたようには生きていけないんだと思う。

 それを聞いて、すごくおしい!って感じました。貧困の消滅、そして私権の崩壊を感じて、このままではいけない!という所まで自分で考えたのに、肝心のこれからどうなる?どうする?というところは私権観念から抜け出せていないのです。

 既存の理論では突破できないのに、でもそれしか知らない、どんなに本を読んで勉強してもほとんどの本が既存の思想に則っているため、答えがわからないのです。

 大学の頃は学校もろくにいかずに留年し、本当に解脱に明け暮れていたような友人が、自分でいろいろと勉強し、本当に答えを求めている!と感じました。
今までるいネットで勉強してきた内容を拙いながら話し、一人で考えても多分答えは出ないよ、ぜひるいネットでみんなで答えを探そうよ!と言うと、かなり可能性を感じてくれました。

 本当にみんな答えを探しているんだなぁと実感した日でした。
 
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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