いい女って、何?いい男って、何?
189746 意識すれば見えてくる、場があれば感謝は広がる。
 
お〜いお茶 08/10/15 PM05 【印刷用へ
会社のイイ男A君が上司から課題を出された。

それは「会社近隣にある飲食店で昼食を摂っておいで」。
条件は「同じ店に入ったらダメ」それだけ。

そんなユニークな課題に参加させてもらってスゴク充足した☆


飲食店は、お客さんをおもてなしするために飲食物以外のことにもすごく気を使っている。

立地はお客さんが来やすいところに。
入口は表通りから見えるところで入りやすいように。
店内のテーブルのレイアウトは収容人数と部屋の広さのバランスを考えて。
椅子とテーブルはお客さんが食事しやすくて疲れない高さに。
箸は客さんが取りやすい位置に。
トイレは気持ちよく使ってもらえるように清潔に。

挙げればキリが無いくらい、お客さんのために気を配ってくれている。
全てはお客さんを想って仕掛けられたモノ。

ちょっと意識するだけで、普段気にもとめないような“気遣い”が見えてくる。

そして、一緒に行った人と「こんな“気遣い”素敵だね」って話す場があることで感謝が広がる。

いつもだったら「おいしかったね、このお店」で終わっちゃうところが、沢山の感謝にあふれた昼食になった。


そして、A君が言ってた言葉がとても印象に残った。
「上司がこの課題を出したのは、いつもコンビニ弁当やファーストフードばっかり食べてる僕の健康管理もその意図に含まれてると思うんだ」

そんな相手の意図を汲み取ったAくん、心底スゴイなぁと思った。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
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