日本人と縄文体質
183660 日本人のルーツを知りたいという意識は現実肯定そのものである。
 
田野健 HP ( 47 兵庫 設計業 ) 08/08/21 PM01 【印刷用へ
>かつて本源社会を破壊した古代人が、現実(下部意識)を否定して倒錯観念に収束したとすれば、再び本源時代を迎えた(にも拘らずその倒錯観念の末裔たる欺瞞観念によって全面閉塞に陥った)現代人が、現実を肯定して倒錯観念を否定するのは、当然の成り行きだったのである。20199 

現実を肯定視して倒錯観念を否定・・・このことについて考えてみた。

日本人はどこから来たのだろうか?日本人ってなんだろう?
本当の日本史はどうなっているのだろう?
そんなテーマがお盆前のなんで屋劇場で話し合われた。

日本人は特殊な民族である。しかし何が特殊かは誰も明確に説明できない。考えてみれば、この間日本人の意識の中に現れている歴史収束も秩序収束もアイデンティティーを求める動きもオリンピックのナショナル意識の変化も全て日本人という可能性に突破口があるのではないかという期待の表れでもあり、ひょっとすると全世界的に現れ始めている本源収束の先端潮流ではないだろうか?

そう考えると、日本文化が各国で見直されたり、日本を批判してきた欧米や中国までもが、単に日本を否定できないところに来ているようにも思える。

かたや日本人自身もかつては外国と比較される中で経済という優位性にだけ偏って依拠していたところから、少しずつ比較優位性に捉われないで思考出来る日本人が増えてきているように感じる。かつて国家中枢が仕組んだの鬼畜米兵、一色の軍国主義とは異なる緩やかな民族意識の芽生えは日本という現実の肯定視に立脚し始めた人々の意識の表れと言えないだろうか?

この意識は早晩大きな流れになるはずである。
日本人って何だろう?欧米との比較、劣等感から開放され、その事実を追求していくことは同時に本源性って何だろう?を追求していくことにつながる。

劇場会議を終えて改めてその緒についたと感じた。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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