学校って、必要なの?
176104 これぞ教師の役割!!
 
樫村志穂美 ( 25 茨城 OL ) 08/05/10 PM06 【印刷用へ
大学時代、教育実習や塾のバイトで、子供たちに勉強を教えることがありました。

でも小学生の頃から、ず〜っと頭から離れなかった疑問は解けないまま・・・
『教師って何のためにいるの??』

小学生や中学生相手に勉強を教えるだけなら、同級生同士でも出来ます
実際私自身も高校受験の時・・・

友達から質問される→応える→不十分なところを質問される→それに応えるため、勉強→応える・・・

といったことが、お互いの活力に結びついたことがありました。

じゃあ、そんな中で、教師(大人)の役割ってなんだろう??

>つまり、観念パラダイムの転換⇒新観念の習得が不十分であるため、新旧雑多の期待⇒課題の整序や整除ができず、やる意味が希薄な課題が増えていきます。その結果、達成感が貧弱になり、逆に疲労感だけが蓄積されていくのです。(充足可能性を見出せなければ、活力は生起しません。)

このような状況に置かれている子供たちに対して、教師(大人)の役割はこれ!!

>子どもは、「それらの課題を担うことで、どのような期待に応えることができるようになるのか?(充足可能性・課題の意味)」を具体的に提示してくれることを期待しています。(言葉だけでなく、大人自らの実現によって!)(175842)

課題の統合不全に陥っている子供たちの課題を整除し、その先の充足可能性を提示すること!!

だからこそ、教師こそつねに社会の方を向いている必要がある。

教師の役割と可能性が見えてきた!!
 
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