心の本体=共認機能の形成過程
174663 「〜すべき」と「〜すればうまくいく」の違いってなんだろう?
 
おおさかじょん ( 20代♂ 埼玉 ) 08/04/21 PM03 【印刷用へ
近年、仕事上での有り得ないミスが頻発し、社会的な問題になっている。多くの場合、決められたフローを守らずに、自分の勝手な判断で仕事を進めた結果が、ミスの発生に直結していると想定される。

言い換えれば、会社などの集団における規範(決まりごと・基準)が貫徹されていないということになる。その根本には、規範の前提となる「あたりまえのこと」がズレているという、現代社会特有の問題があるようだ。

規範の前提にズレが生じたことで、旧来からの「〜すべき」という規範意識が現実の役に立たなくなっており、改めて、「規範の中身」≒「規範の必要性」が問われている。

「〜すべき」というのは、私権の強制圧力が有効だった時代の規範。規範に従うことは絶対で、その意味を問うまでもなく社会の成員全体がそれに従わざるを得なかった。

一方、「〜すればうまくいく」という規範は、その根底となる共通意識の形成が不可欠。つまり、規範の基盤となる「認識」と「場」を築く必要がある。

私権原理⇒共認原理へとパラダイムが転換した現代社会では、私権圧力⇒「〜すべき」という「否定規範」が崩壊し、共認圧力⇒「〜すればうまくいく」という「充足規範」の構築が求められている。

「〜すべき」(否定規範)と「〜すればうまくいく」(充足規範)の違いとは、言い方や表現などの表面上の差異ではなく、規範の基盤となる圧力構造の違いであることに気づいた。
 
  List
  この記事は 161501 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_174663
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
178408 「どうしたらもっとうまくいくだろう?」は場を充足(収束)させる魔法の言葉 白虎 08/06/04 PM11
175401 充足規範を相手に伝えるには? 三浦弘之 08/04/28 PM02
175345 みんなの課題どうする?という意識 渡邊真也 08/04/28 AM00
175251 充足規範を発信するためには、構造認識を学ぶことがが有効 ぱち 08/04/27 AM03
174704 共認規範:中学生のリーダーたちと話してみました☆ 佐藤英幸 08/04/22 AM01
174665 実現することって☆ 西田美和 08/04/21 PM03

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp