生命原理・自然の摂理
17402 セロトニンの不思議、その3
 
吉国幹雄 ( 48 鹿児島 講師 ) 01/11/29 PM01 【印刷用へ
「その2」で触れた後半の問題です。前半の問題と絡むところですが。

日経サイエンス別冊の「進化する脳」で紹介されている記事です。

「ローリらは、セロトニンが霊長類の世界で、社会的地位と密接な関係があることを示した。群れ(社会集団)の中の雄のベルベットモンキーを研究したところ、5-HIAAというセロトニン代謝産物が低レベルのサルは地位が低いことが分かった。驚くべきことに、シナプス間のセロトニン濃度を高めるような薬をサルに与えたところ、そのサルの社会的地位にも影響を及ぼした。」

「数週間続いた一連の実験の間、雄の地位が変わる前には、決まって雌ザルとの付き合い方に変化が見られた。セロトニンを増やす薬を与えられた雄ザルは、雌ザルとのグルーミングによる交流がより頻繁になり、それに続いて、雌からの支持を得て、地位が高くなった。逆にセロトニンを減らす薬を与えられた雄ザルは、…(上記の反対で、引用者による省略)。地位の低い従属的なサルは興奮しやすく、他のサルに殴りかかることも多かった。」

要は、セロトニンが多いサルは社会(もちろんまず雌)に受け入れられて上位に立つが、そうでないサルは反社会的行動をおこしやすいということなのですが…。この手の報告には絶えず注意が必要で、サルがどのような環境(外部・内部)にあるのか、他の種のサルではどうであったのかなどなどの問題と、観察者の価値観(固定観念)の投影の問題がありますから。

ただ、この実験を一応現象的に認めるとして、また前回のセロトニンの基本的な働き「安定化(秩序化)ホルモン」であると考えた場合に、セロトニンの不足が活性状態(興奮状態)を作り出すことは予想されることです。セロトニンによる調節力が弱まれば、刺激が強くなり、危険と好機の両方に対する感受性がたかまる。

そして、感受性が強まると、不安やストレスなどを引き起こし、現代病といわれる、抑うつなどの気分傷害に繋がるのでしょう。おそらく、うつ状態とそう状態はセロトニン分泌の減少の程度によると私は思います。これは、一種のホメオスタシスではないかと思います。抑制物質が極端に少ないとそれを増やそうと興奮(活性)物質一気に増える。そんな関係ではないかと思います。

見方を変えれば、危機状況に対してはアドレナリン系の活性物質が働くと思いますが、それを誘導するのがセロトニンの減少ではないでしょうか。おそらく、これほどに古くから存在し現存する動物でも中枢で作動する根源的なホルモンであるセロトニン。
いまだ働いているということからも、進化と直結する働き、安定と活性に深く関わってきたのでしょう。そうすると、集団や社会の危機状況にあっては、集団としても個体としても、総体としてセロトニンが減少してくるというのは容易に予測されます。

そう考えれば、現代病は個体としては幼児期の親和欠損など子育ての問題によるところに原因を求められるかもしれませんが、種として見た時に、これほど、現代人が「うつ気質」になっていることは、まさに危機状況に瀕しているからと捉えられるのではないでしょうか。
だから、この現代病の現象からは、あとは危機逃避の回路が開くのを待つばかりということなのですが…。種々の問題はあるでしょうが、私はパラダイムシフトの期は熟してきたように思えます。
 
  List
  この記事は 17400 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_17402
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp