いい女って、何?いい男って、何?
172743 「対象性」はいい男たちに収束することで身に付く!
 
門奈津子 HP ( 29 大阪 秘書 ) 08/03/20 AM02 【印刷用へ
>つきつめれば「おしゃれとは、その人の対象性のあらわれ」であると。

最近いい意味で「変ったね!」と言ってもらえることがありました。
なにが変ったかというと「服装」。
思い返せば、会社に入社した当時は学生のままの流行の服装を主にしていました。そのときの評価されたい対象は学生時代の男・女友達・彼氏でした。

しかし、私が日々大半の時間を過ごすのは職場。
職場という集団に属していながら、その場にいない相手を対象化し、自分が評価されたい、自分が満足したいという自我を振りかざしていたのだと思います。

当時の私はやはり目上の方々から見て派手な子だなと見えていたようでした・・・。
それはすなわち場の空気が読めない=適応できていないということにあたるのだと今となってはわかります。

私の変化に気づき褒めてくれた人は、服装を褒めたというより「対象性が身に付いたんだね」というところを褒めてもらったのだと気づいたのと同時に、なぜ対象性が広がったのかを考えてみると、「いい男たちへの収束」は欠かせない!とまたまた気づきでした。
いい男たちの闘う姿を日々目の当たりにし、自分の評価・自分の満足ではなく、”集団の一員として”の評価に収束できるようになったのだと思います。そしてそれと同時に、女として不可欠な安心基盤や安定感も得られたのだと実感しています。
 
  List
  この記事は 31397 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_172743
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp