素人による創造
161317 生物史から学ぶ『安定』と『硬直』の違い
 
土山惣一郎 ( 49 山口 デザイナー ) 07/09/15 AM03 【印刷用へ
 進化論や生物史の議論では『安定』と『変異』という概念を対立的な図式でよく用います。確かに進化というメカニズムは、種の保存則(=種としての安定的存続)を大前提として、外圧の激変に適応するためのDNAの変異によって新種が誕生することで成し遂げられてきたのは事実です。しかし『変異』にも極大〜極小までその程度は千差万別だし、そもそも種の『安定』のためには許容できる範囲の『変異』は初めから必要条件として組み込まれているように見受けられます。

 このような生命進化の史実を前にすると「じゃあ『安定』って何なんだろう?」という混濁が生じることもしばしばです。

 これは、現代人が『安定』という概念を『不変』という狭い意味でしか理解していないからではないかと最近感じるようになりました。もっと言えば、現代人は『安定』と『硬直』を峻別する構造認識を未だ持ち得ていなかったと言い換えられるかもしれません。 

 確かに、物体の多くは基本的に『硬直的』な存在様式によって成り立っていますから、時間経過の中では劣化or風化するしか手立てがないのですが、生物は『不変』と『変異』を包摂することによって、時間という制約を超えて初めて『安定的』な存在と成り得たと言えます。つまり生物というフェーズは、代謝という分子組み換えのシステム(158453参照)を内在しているとともに、刻々と変化する外圧に柔軟に適応する仕組みも組み込まなければならない等々の理由によって、『安定』=『不変』+『変異』という等式が成立する継続可能な『安定』を新たに開拓したと考えられます。

 それにしても、『安定』という構造を生物史から学ぶ意義は、概して「変化を嫌う」or「腰が重い」という性向が強い現代人にとっては、たいへん重要なのではないかとあらためて感じました。
 
 
  List
  この記事は 161201 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_161317
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
181378 安定と変異という二元論を超えた雌雄の協働性 安藤太地 08/07/16 PM08
178354 「変異と不変を両立」させた造血幹細胞の不均等分裂 喜田育樹 08/06/04 PM01
165877 安定って、ただただ待っていてもえられるものではない!? 上島貫九郎 07/11/24 PM11
なんでや劇場「有性生殖へのみちのり」直前復習〜減数分裂という不思議 「Biological Journal」 07/10/20 PM11
9/30なんでや劇場?『生物の原理 と それを可能にした減数分裂』 「ブログ de なんで屋 @東京」 07/10/08 PM04
☆仕事にも使える生物の仕組み☆『安定』=『不変』+『変異』  「これからは探求の時代」 07/10/06 PM11
162281 無数の可能性を探索して初めて、外圧に適応した実現体を発掘できる 三輪歩未 07/09/28 PM07
闘う遺伝子 Y染色体 「Biological Journal」 07/09/17 PM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp