実現論を塗り重ねてゆく
158356 チームやリーダーは何のために存在するのかを考えることから
 
本田真吾 HP ( 壮年 香川 建築家 ) 07/08/06 PM01 【印刷用へ
現実、仕事はチーム(集団)でないと達成できません。これは、人類が外圧に適応する際に、個体の能力に頼るより、集団で適応するほうに可能性を見出したという自然の摂理です。

そして、適応のためには、単に個体の寄せ集めではなく、それぞれが役割を担い、統合されていることが必要です。こう思えず、個人の能力で仕事ができていると思うのは、個人主義観念のせいです。そういう意味で、

>個人課題では有能な人でもチームリーダーになれない人が結構いるのでは無いかと思います。(158316

は事実誤認です。本人のみがそう思い込んでいるだけです。また、思い込んでいる本人以外の誰かが、チームが成果を出せるように、影で苦労しているのです。そして、周りはそのことをよくわかっているのが普通です。

ここでまず、それぞれが役割を担い統合されることを具体的に言うと、チーム内のメンバーが、期待された役割を自分の頭で考え、(人の力を借りることも含めて)自分で突破して初めて、チームの成果=仕事の成果が出るということです。

だから、リーダーの役割とは、部下が役割(彼の課題)を鮮明にとらえているか?成果に向かう思考になっているのか?その際の、判断軸が彼の頭の中に像を結んできているのか?を注視すること。

そして、そうなってない場合の、状況認識や判断軸などの不足ポイントを注入してあげることです。ダメだしとは、この注入作業です。期限が迫れば、洗脳に近い共認形成も行わざるを得ません。

リーダーが出す答えの生命部分は、このように彼が自ら考えることのできる、状況認識や構造認識を提示することです。だから、部下に対して、『何でそう考えたのか?』を問うのです。

現実には、彼に代わって、彼が担うべき課題の具体的答えまで出す必要がある場合もあります。そのときでも、『なぜそう考える必要があるのか?』という根拠は、どんなに時間がなくても注入を忘れないことです。

また、彼にとっては多少きついことになっても、今彼が置かれた状況≒彼の現時点での評価を認識させることも、重要なリーダーの役割です。そうすると、

>そんな時に、部下の思考をトレースしてみることは実に有意義だと思います。(158316

については、当たり前のことなのですが、それだけでは何の役にも立たないことが解ります。それ以上に、まず、リーダー自身が、何のために自分が存在しているのか=『自分の役割』を問うことを忘れているのではないですか?

誰よりも早く鮮明に、『実現すべき課題や役割を認識すること』がリーダーの役割なのです。そして、先に実現すべき課題や役割を認識しているからこそ、部下の思考の不足分が見えてくるのです。

それがなければ、部下の思考をトレースは、単なる迎合に過ぎず、誰も充足することはありません。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
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『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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