心の本体=共認機能の形成過程
154869 > 103220 出来ない、覚えられない
 
寺嶋眞一 HP ( 70 静岡 無職 ) 07/06/21 AM07 【印刷用へ
> 心の本体=共認機能の形成過程 
> 103220 出来ない、覚えられない
> 西知子 ( 30 京都 秘書 ) 05/12/27 PM03 【印刷用へ】 
> 『目の前で計算のやり方を教える→その場では教えられたとおりに出来る→次に来たときにはきれいさっぱり忘れている(@o@)』> これは、ある塾の先生から聞いた話です。そんな子が、特殊ではなくある一定の割合で存在しているとのこと。> この現象だけ見てると「なんで??」と不思議に思うけど(これを話してくれた先生は理解に苦しんでいました)、私は、女の子が道を覚えれなかったりor機械に疎かったりするのと同じだなぁ〜と思いました。

女の子は子育てに関係することに、特に関心が集中するようですね。家政学方面が得意なのでしょう。

> 出来ないのではなく、本当は出来るようになる必要を感じていないだけなんです(^^;)もっと言うと、出来るようになりたいとあまり思っていない(どっちかっていうと出来るようになりたくない?)。

意思が無いのですね。93381 

> 「いざとなれば、誰かが連れて行ってくれる、教えてくれる。」

「そのうち、何とかなるだろう」ということでしょう。103932 

> 「出来たとしてもそんなにプラス評価ではない。」

一向に向上心が刺激されないのですね。104420 

> 薄々と、でも確信的に、そんな風に思っている。当然、何回やっても覚えないし、そもそも真剣に覚えようともしていない。
> そしてこれは、一向に仕事で成長しないのも、一向に答えが出せるようにならないのも、根は同じ。

興味が湧かないのでしょうね。134612 

> だから、たかが計算は得意だった(勉強は出来た)くらいで、冒頭の子供たちの事例を、傍観者的に安心したり心配したりしている場合じゃない。

同感です。89021 
意思のないところには、方法がない。82735

> むしろ、現実に目の前で課題が山積していて誰かがやってくれているのを見ても、それでも自ら吸収しようとしない私たち大人の頭は、計算をすぐ忘れる子供よりもひどいんだと自覚すべきでしょう(>_<) 

同感です。82057 
興味が湧かないのですね。82879 
自分自身の世界観がなければ、新しい社会建設には興味が湧かないでしょうね。103191 
自ら吸収しようとしない私たち大人の頭は、12歳の頭である。126286 
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大転換期の予感と事実の追求
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自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
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8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
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12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
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現実に社会を動かしてきた中核勢力
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大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
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