環境破壊
148281 「環境問題=生存圧力⇒科学技術で克服」は旧パラダイム
 
野村徹 ( 42 愛知 建築士 ) 07/03/30 AM00 【印刷用へ
>また、追求の結果、例え自然サイクル説の法が正しいという結果が出たとしても、今人類の過剰生産問題を考えるというのは、人類の未来を考える上で、重要だと思います。

>ところが、過剰生産を抑えるという最重要な課題は、二酸化炭素だけが原因という根拠希薄な論理にすり替えられ、過剰生産はそのままにして、二酸化炭素を減らす技術を開発するという、本末転倒の流れを作り出しています。147556

現在の環境問題は「全人類的生存課題」実現論4_2_03として捉えられず、私権闘争の同類圧力=CO2削減技術→新商品の開発→新たな市場の開発となっており、本質的な過剰生産問題は捨象されているのが現状です。

この構造を下の図解に沿って考えて見るとスッキリと理解できます。



500万年前  |生存圧力|       |期待応合|⇒観念機能
人類      |    |       | の  |  ↓    
        |環境問題|======⇒|同類圧力| 事実認識
        |    |       |    |  ↓
        |    |       |    |  ↓
6000年前  |    |  −−−− :    :  ↓
        |    | |私権闘争|:    : 科学技術  
        |    | | の  |:過剰生産: の発達
        |    |⇒|同類圧力|:問題は :  ↓   
        |    | |CO2削減|:捨象  : 生存圧力
        |    | | 技術 |:    : を克服
         −−−−   −−−− :    :←← 
      <<<<<パラダイム 転   換 >>>>>>>>
                     :    : 
35年前                 |期待応合| 共認機能
                     | の  |⇒観念機能
                     |同類圧力| の更なる
                     |    |  進化

【図解】実現論 場の転換 イ.人類500万年のパラダイム転換(後半)
144486 一部加筆


いま人々が感じている不全は、先端的に現れている環境問題(CO2の排出量や、温暖化の数値)よりも、過剰生産・過剰消費に対する違和感にあると思います。

このような社会になった原因分析とこれからどうする?という応え作りが、同類(人類)の期待に対する答えです。そのために共認機能観念機能をさらに進化していくことがみなに期待されている。

つまり環境問題=生存圧力⇒科学技術で克服という旧いパラダイムではなく、期待応合の同類圧力⇒共認・観念機能のさらなる進化⇒人類的課題に応える創造競走=共認闘争として環境問題を考えてく、このパラダイム転換こそ現在求められている認識である。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
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『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
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