市場原理
146342 近代(市場)では現実を対象化させないようにしてきた
 
小澤紀夫 ( 40代 大阪 営業、企画 ) 07/03/03 PM08 【印刷用へ
>☆近代風に、創造する、追求する、主張するという在り様そのものが、おかしいのでは?それ自体が近代パラダイムでは?

 近代とくに市場において競争に勝つことをイメージしてみました。具体的には価値を高めるということが勝つポイントであり、どれだけ幻想化してその価値を高いと思わせるかということになります。

 幻想化できそうなものをまず「創造する」=作り出す。次にその幻想価値をより高める「追及をする」、そして幻想価値が高いと「主張する」=宣伝する、というステップをふむことになります。

 消費者に現実を対象化されては、幻想化などできません。逆に言えば、近代とくに市場においては、消費者にどれだけ現実を対象化させないか、という課題であったともいえます。
 
 
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