これからの暮らしはどうなるの?
135627 > 最も根底的な気付き
 
寺嶋眞一 HP ( 69 静岡 無職 ) 06/10/26 PM11 【印刷用へ
> その他(社会統合) 
> 68004 最も根底的な気付き
> 内藤琢 HP  ( 24 京都 会社員 ) 04/02/15 PM04 【印刷用へ】 
> まだ学生の頃、「自分はどうあるべきなのか」「そんなもの決められない」という2つの疑問を行ったり来たりしている人間は多かった。

「自分はどうあるべきなのか」ではなくて、「人間はどうあるべきなのか」を考えなくてはいけないのでしょう。93383 
つまり、グローバル、ユニバーサルな観点からの考察が必要です。105343 
「あるべき姿」は、別世界に関する内容です。非現実の世界の有様です。81994 
「自分はどうあるべきなのか」は、特に決める必要がないことでしょう。93978 
現実対応に関しては意思の通りに言動すればよいこと。85322 
その現実対応が円滑にゆかない場合は、その時々に方策の改良を考えればよい。84361 

> 曰く、「自分がどうあるべきか決めなくちゃいけない。

「自分はどうあるべきなのか」は、個人的な問題であり、趣味の問題でしょうね。94200 

> よくわからないけど、とりあえず決めてみる。> 決めてもそうはなれない。

不確かな目的では、現実対応にも問題が出てきますね。83225 

> そうなるようにがんばらなくちゃいけないのか、こうあるべき自分を決めなおさなきゃいけないのかわからない。

「がんばる」では、他人からの命令ですね。見栄と外聞により動機付けられるのですか。人畜共通の苦しみですね。107515 

> わからないけどこうあるべき自分だけは決めなくちゃ。自分の意見は持たなくちゃ」

自分のことは、あなたの自由ですね。101052 

> わからないけれども「自分の意見を持たなければならない」と言う部分に対しては、否定もできず「分からない」とも言えず、闇のような思考のループから抜け出せない。

「人間はどうあるべきなのか」についての「自分の意見を持たなければならない」のでしょう。95791 
その目的には、英米流の高等教育が必要ですね。真理の探究が必要ですね。85516 

> それが全てを自分課題にしてしまう旧観念の最も危険な部分であるし、またそれが「自分からみんなへ」というのは最も根底的な気付きになる所以であると思う。

全てを自分課題にするでは、処世術のようなものですね。哲学にはならない。82476 
日本語は、実況放送・現状報告の内容を述べるのに適している言語である。82057 
外来の観念を日本語で述べると、実況放送・現状報告の内容と間違えられ、詭弁であると抗議を受ける。93128 
だから、英語のような時制のある言葉で考える必要がありますね。93494 


 
 
 
 
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自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
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自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
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