企業を共同体化するには?
130720 認識サイト(統合サイト)が市場を統合していく過程
 
野村徹 ( 42 愛知 建築士 ) 06/09/13 AM10 【印刷用へ
>おそらく初めは、そんな物(=認識形成サイト)が商品にもなるとは、誰も思わないだろう。35729

現存するほとんどのサイトは無料で閲覧できる一方、サイト運営には相当な数の専門スタッフを使っている。スタッフを雇うことができるのは、どこかから収入があるからで、当然それは企業の宣伝バナーからまかなっている。

それでも一部サイトはそのような広告を使わずに運営しているところもある。執筆家や評論家のサイトなどが典型だが、かれらはそれを使って講演会をしたり、出版したりして収入を得ているプロである。

新しい認識形成サイトはその認識が必要だと思う人からの支援(会費)という形でお金=活動資金を集め、役に立つ認識を供給してくれた人に報酬を支払う。

ただ、人々の支援を出発点にした場合、個人発の支援→社会統合ではやはり距離がある。これでは現実の市場の力=企業という集団の力に支えられたサイトに勝つことはできない。

認識形成サイトが商品となるとは、現存する幾多の社会系サイト(これ自体主要な発信者や読者、さらにはそれを支える企業群という集団によって成り立っている)を統合すること=統合できる理論を創造、発信できるかにかかっている。
>『場の秩序化』=『体制化』であると云ってもよい。35272 

こうして認識形成サイト(言い換えれば統合サイト)に既存の社会系サイトからの支援が生まれることになれば、集団対集団の支援(お金の流れ)が発生し、結果的にその集団に参加している人々及びそのお金が統合サイトに流れてくる。もちろん統合サイトからは優良な認識や事実の発見に対して報酬(お金の流れ)を還元する。

これが>お金をはじめとする私権闘争の一切をその場の下に収束させ、全てを統合してゆく。35729 ことではないだろうか。
 
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ゼロから、自分たちの『場』を作る活動
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『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
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