企業を共同体化するには?
130720 認識サイト(統合サイト)が市場を統合していく過程
 
野村徹 ( 42 愛知 建築士 ) 06/09/13 AM10 【印刷用へ
>おそらく初めは、そんな物(=認識形成サイト)が商品にもなるとは、誰も思わないだろう。35729

現存するほとんどのサイトは無料で閲覧できる一方、サイト運営には相当な数の専門スタッフを使っている。スタッフを雇うことができるのは、どこかから収入があるからで、当然それは企業の宣伝バナーからまかなっている。

それでも一部サイトはそのような広告を使わずに運営しているところもある。執筆家や評論家のサイトなどが典型だが、かれらはそれを使って講演会をしたり、出版したりして収入を得ているプロである。

新しい認識形成サイトはその認識が必要だと思う人からの支援(会費)という形でお金=活動資金を集め、役に立つ認識を供給してくれた人に報酬を支払う。

ただ、人々の支援を出発点にした場合、個人発の支援→社会統合ではやはり距離がある。これでは現実の市場の力=企業という集団の力に支えられたサイトに勝つことはできない。

認識形成サイトが商品となるとは、現存する幾多の社会系サイト(これ自体主要な発信者や読者、さらにはそれを支える企業群という集団によって成り立っている)を統合すること=統合できる理論を創造、発信できるかにかかっている。
>『場の秩序化』=『体制化』であると云ってもよい。35272 

こうして認識形成サイト(言い換えれば統合サイト)に既存の社会系サイトからの支援が生まれることになれば、集団対集団の支援(お金の流れ)が発生し、結果的にその集団に参加している人々及びそのお金が統合サイトに流れてくる。もちろん統合サイトからは優良な認識や事実の発見に対して報酬(お金の流れ)を還元する。

これが>お金をはじめとする私権闘争の一切をその場の下に収束させ、全てを統合してゆく。35729 ことではないだろうか。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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