企業を共同体化するには?
130720 認識サイト(統合サイト)が市場を統合していく過程
 
野村徹 ( 42 愛知 建築士 ) 06/09/13 AM10 【印刷用へ
>おそらく初めは、そんな物(=認識形成サイト)が商品にもなるとは、誰も思わないだろう。35729

現存するほとんどのサイトは無料で閲覧できる一方、サイト運営には相当な数の専門スタッフを使っている。スタッフを雇うことができるのは、どこかから収入があるからで、当然それは企業の宣伝バナーからまかなっている。

それでも一部サイトはそのような広告を使わずに運営しているところもある。執筆家や評論家のサイトなどが典型だが、かれらはそれを使って講演会をしたり、出版したりして収入を得ているプロである。

新しい認識形成サイトはその認識が必要だと思う人からの支援(会費)という形でお金=活動資金を集め、役に立つ認識を供給してくれた人に報酬を支払う。

ただ、人々の支援を出発点にした場合、個人発の支援→社会統合ではやはり距離がある。これでは現実の市場の力=企業という集団の力に支えられたサイトに勝つことはできない。

認識形成サイトが商品となるとは、現存する幾多の社会系サイト(これ自体主要な発信者や読者、さらにはそれを支える企業群という集団によって成り立っている)を統合すること=統合できる理論を創造、発信できるかにかかっている。
>『場の秩序化』=『体制化』であると云ってもよい。35272 

こうして認識形成サイト(言い換えれば統合サイト)に既存の社会系サイトからの支援が生まれることになれば、集団対集団の支援(お金の流れ)が発生し、結果的にその集団に参加している人々及びそのお金が統合サイトに流れてくる。もちろん統合サイトからは優良な認識や事実の発見に対して報酬(お金の流れ)を還元する。

これが>お金をはじめとする私権闘争の一切をその場の下に収束させ、全てを統合してゆく。35729 ことではないだろうか。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
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構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
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思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
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観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
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新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
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実現の論理
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