共認運動をどう実現してゆくか?
129566 親子看板娘で教えられた「子供の同化対象の広がり」〜有楽町露店にて〜
 
宮田美保 ( 30代 東京 主婦 ) 06/08/31 PM02 【印刷用へ
先日、日曜日に時間があったので、娘(5歳)に「ちょっと付き合って」といって、露店に誘いました。
当然目的は、「お手伝い」です。

最初は、恥ずかしいのか声かけも出来なかった彼女ですが、いつの間にやら自然と私を真似て声を出し始め、お客さんが立ち止まってくれることに嬉しくなり、率先して声をだしていました。
そのうち、店主から、カードを封筒に入れ、お客に渡す、という一連の役割をいただきました。
その日はカードの売れ行きも好調で、彼女はせっせと役割をこなしていました。
飽きることも無く、嬉しそうに・・・・・都合約2時間も

帰り道、「楽しかったの?」と尋ねると、
彼女の回答は「お客さんがどんなカードを選んだのか、封筒に入れるときに見れるのが楽しかった」

どうやら彼女は、カードを封筒に詰めながら、お客が選んだカードを通して、お客=社会に同化しようとしていたようです。
そんな風に思ったことも考えたことも無かった大人の私は、意外な反応に驚きました。

なんで屋で、母親の私を通して(=真似て声掛け、これも一つの同化)、社会を認識し始めて、その先の、お客さん(=社会)に同化しようとしていた!

純粋に子供は同化対象を求めている。
母親も社会の一部に過ぎない。

なんで屋と娘に教えられた、大きな気付きです。
 
  List
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_129566
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
129627 露店手伝いは社会へ向かう母子関係の一助となる ろんた 06/08/31 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp