共認運動をどう実現してゆくか?
129566 親子看板娘で教えられた「子供の同化対象の広がり」〜有楽町露店にて〜
 
宮田美保 ( 30代 東京 主婦 ) 06/08/31 PM02 【印刷用へ
先日、日曜日に時間があったので、娘(5歳)に「ちょっと付き合って」といって、露店に誘いました。
当然目的は、「お手伝い」です。

最初は、恥ずかしいのか声かけも出来なかった彼女ですが、いつの間にやら自然と私を真似て声を出し始め、お客さんが立ち止まってくれることに嬉しくなり、率先して声をだしていました。
そのうち、店主から、カードを封筒に入れ、お客に渡す、という一連の役割をいただきました。
その日はカードの売れ行きも好調で、彼女はせっせと役割をこなしていました。
飽きることも無く、嬉しそうに・・・・・都合約2時間も

帰り道、「楽しかったの?」と尋ねると、
彼女の回答は「お客さんがどんなカードを選んだのか、封筒に入れるときに見れるのが楽しかった」

どうやら彼女は、カードを封筒に詰めながら、お客が選んだカードを通して、お客=社会に同化しようとしていたようです。
そんな風に思ったことも考えたことも無かった大人の私は、意外な反応に驚きました。

なんで屋で、母親の私を通して(=真似て声掛け、これも一つの同化)、社会を認識し始めて、その先の、お客さん(=社会)に同化しようとしていた!

純粋に子供は同化対象を求めている。
母親も社会の一部に過ぎない。

なんで屋と娘に教えられた、大きな気付きです。
 
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129627 露店手伝いは社会へ向かう母子関係の一助となる ろんた 06/08/31 PM10

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「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
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「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
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