アメリカ→官邸→マスコミによる支配
126067 小泉自民党の“コミ戦”世耕チーム
 
南風小僧☆ ( tennen-oyaji simaguni ) 06/07/17 AM01 【印刷用へ
昨年2005年9月11日総選挙のマスコミ対策を提案し指揮した男、世耕氏と解散総選挙時の動きについて具体的な記事があったので紹介したい。

“自民党のゲッペルス世耕弘成”
〜「小泉王朝」は日本をどこに導くのか、これが自民圧勝を演出した広報戦略だ。〜

>今回の選挙戦術において、自民党は結党以来半世紀にわたって培つちかってきた伝統的な戦術や常識を覆すような手法を初めてとりいれた。解散直後に、この「コミ戦」という特命チームを立ち上げ、後述するような戦略的な広報・宣伝活動を行ったのである。このチームを組織し、統率した責任者が世耕だった。
 世耕は、98年に参院初当選を果たす前は、NTTでおもに広報畑を歩んできたサラリーマンだった。米国留学中に企業広報の学位も取得した、いわば「広報のプロ」だ。

>官邸や自民党に、戦略的・総合的なコミュニケーション(広報・宣伝・PRを含む)部門を立ち上げる必要があると考えた世耕は、2001年、首相に就任したばかりの小泉に直訴した。
「官邸の広報体制や危機管理には戦略的な専門スタッフを置き、世論調査などのデータを集め、対処していくべきだ」と説いたのである。だが、小泉の反応は鈍かった。

・・・・・・・・・・・・・
だが、郵政選挙で情勢は一転。
>ここ数年、選挙のたびに自民党はマスコミ、とりわけテレビとの関係をこじらせてきた。「民主党に偏っている」「自民党を批判しすぎている」といった具合にだ。
だが、支持率の低下をなんでもメディアのせいにしてしまう自民党内の空気を、世耕は常々間違っていると感じていた。
「むしろ、マスコミをどう味方につけ、演出してゆくかが重要だと思う」
「この評論家のコメントだが、かれは自民党には好意的なのに、今回の郵政のくだりの事実関係が多少違っている」
すぐにスタッフ2名が資料を携えて、その日のうちにくだんの評論家と会い『ご進講』を行う』
「この政治面の記事は、事実関係に誤解がある」
やはり、すぐさま2名のスタッフが記者クラブに出向き、当該紙のキャップに「事実関係はこうなんですよ」と説明を行う。
コミ戦のメンバーに近い関係者が証言する。
「これまで自民党が行っていた抗議とは明らかに違います。『ご説明させてほしい』と、紳士的にやりとりする。後の信頼関係にもつながるし、今後の記事で気をつけて書いてくれるようになりさえすればいいんです」

(詳しくはリンク
(世耕氏について、リンク

このコミ戦の有効性は選挙結果で実証され、選挙後も広告会社と一体になって世論誘導・政局誘導を行っている。(参照 リンク




 
  List
  この記事は 125657 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_126067
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
日本の政治が、与野党含めてCIAの影響下にあったことが明らかに… 「にほん民族解放戦線^o^」 14/11/05 PM02
274242 自民党の世論誘導組織「インターネットサポータークラブ」 ET 13/04/02 PM09
212494 選挙はプロパガンダによる洗脳工作! しずか 09/08/09 PM04
150997 マスコミと政府 村玉火子 07/05/05 PM00
【シリーズ】テレビの共認支配を暴く!(7)〜TVと政治〜 「ブログ de なんで屋 @東京」 07/05/02 AM03
【シリーズ】テレビの共認支配を暴く!(7)〜TVと政治〜 「ブログ de なんで屋 @東京」 07/05/02 AM03
143227 マスコミの談合組織「記者クラブ」 「るいネット」ファン 07/01/24 PM11
140842 小泉メルマガ&HP制作経費18億円:これだけ遣えば大衆を酔い痴れさせるのなんて簡単? 猛獣王S 06/12/22 PM09
132389 今や記者も単なる営業マン。だからマスコミ報道が劣化する Trend Review 06/09/28 PM09
131307 アメリカ→官邸・電通→マスコミの世論支配 Trend Review 06/09/19 AM01
130453 自民党メディア戦略の目指すもの ソバット 06/09/09 PM09
128876 外資広告会社による世論誘導 安藤太地 06/08/24 AM08
127541 スクープ=謀略? 匿名希望 06/08/05 PM08
126767 利益誘導から共認支配の選挙へ 匿名希望 06/07/26 PM03
126710 世耕さんは、マスコミの本質を理解しているのだろうか ハリマ 06/07/25 PM06
126687 小泉政治の後継者? 匿名希望 06/07/25 AM02
126680 共認支配・操作の元凶は私権パラダイムの根強い残存 匿名希望 06/07/25 AM00
126675 お上の沙汰も、マスコミ次第。 匿名希望 06/07/24 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
実現の論理
実現論は、易しいけど難しい
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp