子育てをどうする?
103220 出来ない、覚えられない
 
西知子 ( 30 京都 秘書 ) 05/12/27 PM03 【印刷用へ
『目の前で計算のやり方を教える→その場では教えられたとおりに出来る→次に来たときにはきれいさっぱり忘れている(@o@)』
これは、ある塾の先生から聞いた話です。そんな子が、特殊ではなくある一定の割合で存在しているとのこと。

この現象だけ見てると「なんで??」と不思議に思うけど(これを話してくれた先生は理解に苦しんでいました)、私は、女の子が道を覚えれなかったりor機械に疎かったりするのと同じだなぁ〜と思いました。
出来ないのではなく、本当は出来るようになる必要を感じていないだけなんです(^^;)もっと言うと、出来るようになりたいとあまり思っていない(どっちかっていうと出来るようになりたくない?)。
「いざとなれば、誰かが連れて行ってくれる、教えてくれる。」「出来たとしてもそんなにプラス評価ではない。」
薄々と、でも確信的に、そんな風に思っている。当然、何回やっても覚えないし、そもそも真剣に覚えようともしていない。

そしてこれは、一向に仕事で成長しないのも、一向に答えが出せるようにならないのも、根は同じ。
だから、たかが計算は得意だった(勉強は出来た)くらいで、冒頭の子供たちの事例を、傍観者的に安心したり心配したりしている場合じゃない。
むしろ、現実に目の前で課題が山積していて誰かがやってくれているのを見ても、それでも自ら吸収しようとしない私たち大人の頭は、計算をすぐ忘れる子供よりもひどいんだと自覚すべきでしょう(>_<)
 
  List
  この記事は 102986 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_103220
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
184749 教育現場で思うこと 早川誠弥 08/09/04 PM10
172654 当事者に。 倉田慈満 08/03/18 PM05
154869 > 103220 出来ない、覚えられない 寺嶋眞一 07/06/21 AM07
152480 5科目も何も関係ない子供 藤田公一 07/05/24 PM09
若手社員が使えないのは、誰のせい?? 「これからは探求の時代」 07/01/13 PM10
130136 子どもたちの記憶回路の外部化 尾曲圭介 06/09/06 PM08
130133 育たない子どもと育ってないまま社会に出た若者 匿名希望 06/09/06 PM07
130125 できない、覚えられない、で済まされてきたが、こんな時代は、終わった。 矢野聡子 06/09/06 PM04
130110 実際の勉強の「内容」は役に立たないかもしれないが、その「思考過程」は役に立つ おっしー 06/09/06 PM00
130089 ホントは「できるし覚えられる」のに ブリジストン 06/09/06 AM01
129968 物事をちゃんと覚えるためにはどうすればいいの?  ゆずの素 06/09/04 PM04
流動思考と一旦停止。 「なんで屋@滋賀」 06/07/03 PM01
110752 何事も先達は必要だが、全てを先達に頼ろうとする思いは大間違いで、課題捨象に他ならない。 匿名希望の天神様 06/04/29 PM10
108146 支えてくれた人 「覚えよう」 と思う気持ち 東努 06/03/27 PM09
107655 分からないでは済まされない時代が来た。 安藤太地 06/03/19 AM09
105349 子供達が求めているものは社会と自分を結び付けてくれる認識 中野泰宏 06/02/08 PM02
「出来ない」のではなく、やりたくない、出来るようになりたくない 「女は太陽♪」 06/01/23 PM01
104392 どれだけ大きな充足イメージを抱けるか 丸山桂 06/01/21 PM10
104228 私権時代以上に、「勉強の必要」は高まっている。 福田尚正 06/01/19 AM06
01.15 町田露店お手伝い 「新しい露店主のカタチ〜充足発信〜」 06/01/18 PM10
103995 意味を理解して初めて使える。供給者になれる。 清水志保 06/01/14 PM04
103962 ぶら下がりのない先端収束、本源結合≒共認原理 佐藤英幸 06/01/13 PM04
明けましておめでとうございますm(__)m 「なんで屋@奈良」 06/01/11 PM10
103894 「なんで?」を考える過程があってこそ、答えがある 小林千春 06/01/11 PM06
103891 いま勉強の意味を問う事 匿名希望 06/01/11 PM04
できないのはなんで? 「★なんで屋@名古屋にゅ〜す★」 06/01/10 PM10
103852 現実(実感)と勉強(観念)が断絶している 阿部和雄 06/01/10 PM07
投稿紹介『出来ない、覚えられない』 「★なんで屋@名古屋にゅ〜す★」 06/01/07 PM10
103736 勉強するってどういうこと 志水満 06/01/07 PM06
103715 受信拒否じゃ、吸収しないのは当然。 佐々木健二 06/01/06 PM11
103693 教える側教えられる側共に期待応望 浦野てる代 06/01/06 PM06
103686 出来ないままの方が都合が良い? 匿名希望 06/01/06 PM03
103682 今や、我々大人は360度からの共認圧力にさらされている。 毛針田万作 06/01/06 PM02
103633 新しい勉強の意味を伝える 大木康子 06/01/05 PM00
「勉強するのはなんで?」の意味するものは? 「開放空間「THE ROTEN」」 06/01/05 AM09
103628 意味の教育 ゲン 06/01/05 AM04
103617 「できない、覚えられない」を、どうする?(追究すべき課題とは、何か?) 安西伸大 06/01/04 PM10
103614 出来なくても覚えられなくても・・・淘汰されない? 田中健太郎 06/01/04 PM09
103613 「関係ない」「自分は違う」という意識 長谷川文 06/01/04 PM09
103587 算数ができないのは国語力がないから! 田野健 06/01/04 AM02
103571 人に伝える、教える 加藤弘行 06/01/03 PM09
103563 実現の過程を共にする充足感 芝田琢也 06/01/03 PM07
103555 真剣に覚えようとするということ 前田かおり 06/01/03 PM03
103535 “意味”が問われる時代 久保田彰子 06/01/03 AM02
103464 出来るようになるには共認機能の再生が必要。 丸一浩 06/01/01 PM08
103459 子供の観念機能の低下 近藤文人 06/01/01 PM07
103458 子供の記憶回路の劣化 近藤文人 06/01/01 PM07
103438 子供は大人(先生)をよく見てる 小暮 勇午 05/12/31 PM11
103434 子供達の問題だけではない。 田宮昌明 05/12/31 PM11
103433 子供とるいネット 江岸元 05/12/31 PM10
103413 出来る、覚えられる子 佐藤英幸 05/12/31 PM06
103410 出来ない、覚えられない 大人の頭 山本豊 05/12/31 PM05
103401 必要を感じないと危機をも捨象し学ばない 新井重雄 05/12/31 PM00
103331 できる人とできない人 吉岡摩哉 05/12/29 PM09
103252 『出来ない、覚えられない』について。 もぎたて果実 05/12/28 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp