素人による創造
100677 他者との同化を阻害する要素について
 
匿名希望 05/11/11 PM01 【印刷用へ
他者への同化のプロセスを阻害する要素について考えみたい。

可能性としては、つぎの3つが考えられる。

(1)自我
(2)経験不足
(3)事象分析のための認識の欠如

まず、自我について考えると、これは簡単にいって自己正当化(自分が正しい)であり、そこからさらに他者否定につながる。

「他者」が自然現象である場合でさえ、認識力の低い人間は自己正当化を試みる。「くそっ、雨が降ったために洗濯物が干せない!くそくそ」・・・といった例のように。

人間の場合は、自然現象よりもはるかに否定しすいので、自我は強力に起動される。

さて、このような「自分が正しい思考」は事実、たとえば、相手がどのように考えているか、とか感じているかとかいったことを捨象するため、当然同化のプロセスは阻害される。

つぎに、経験不足であるが、これは対象を理解するのにそもそも物理的な時間がかかるということであり、基本的には「時間が問題を解決してくれる」問題である。この点で、(1)自我と(3)事象分析のための認識の欠如と比べて、阻害要素としての問題性はきわめて低い。

つぎに、事象分析のための認識の欠如であるが、これは実体験を通して得られる事象(他者)からのフィードバック情報を構造化できない、つまり、(1)自我を消滅させ、経験を積んでも、そこからのフィードバック情報を構造化できないということである。

通常、自我を消滅させ、事象としての他者と向き合えば、試行錯誤の中で対象にたいしてある程度の理解・認識が形成され、他者にたいする同化のプロセスを起動させることができるが、それをさらに有効なものにするには、「構造化のツール」が不可欠である。

きわめて高い認識力をもつ人間は、これを自己の内部で行うことができる
が、そうでない人間(大多数)にとってはこれは重要な点である。

この3つのうち、もっとも有害な要素は言うまでもなく(1)の自我である。

自我は他者(事実)と関係なしに自分で勝手に起動させ、充足させることができるため、外世界とのすべてのつながりが捨象されてしまう。これはきわめて簡便に実現することのできる「気持ちのいい空間」であるため、人間は容易にその世界にわが身を没してしまう傾向がある。

なぜ自我を消滅させることが、人類の生存確率、および生存の質を高めることにつながっているにもかかわらず、それが進化の過程で淘汰されず、むしろきわめて強力な阻害要素として残っているのか。この疑問にたいする答えについてはまたつぎの機会に考えてみたい。


 
  List
  この記事は 19753 への返信です。
  この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_100677
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp