もはや学校は終っている
100338 大学の価値って
 
のんちゃん ( 23 大阪 ) 05/11/04 AM11 【印刷用へ
 最近の学生はちゃんと授業に出ると聞いてもあまりピンときませんでした。

 私も去年まで学生でしたが、授業に出てない学生がほとんどだったからです。150人くらいの人が取っている授業でも、出欠をとらない授業では出る人が3人とかでした。でも、みんな大学に来ていないわけではなく、授業には出ずに、校舎の周りのベンチや食堂で友達としゃべったり、部室でまったりしたりしていました。それで、出欠をとる授業は出欠を取る時間だけ参加してすぐに抜けるって感じでした。授業開始直後に出欠をとり、出欠が終わりしだいぞろぞろ列を作り教室を出て行っていました。私自身、一度も授業に出ずに取った単位が何十単位あることか・・・。ゼミですら2年間で出席3回でした。みんなそんな感じで、出席を取った後に抜けることを禁止されている授業でも、寝ている人7割以上、本読んでいる人1割、ボーっとしている人1割、授業を聞いている人はいたのだろうか。教授の中には、「私は研究をするためにここにいて、授業は仕方なくやっている」って言う人もいた。(ちなみに工学部は先生もしっかり授業し、そこそこの学生も授業にしっかり参加していた)

 そんな状況でしたが、それぞれ資格をとるための勉強、留学を目指して語学の勉強、クラブには、ほとんどの人が熱心に取り組んでいました。授業=延々と続く教授の話には誰も期待していなかったし、必要性を感じていませんでした。しかし、資格や留学等、何か現実に使えそうなものには、興味を持ち、そこに期待をし、必要と感じていたのだと思います。私は、そこにも興味はなく、大学の中には、クラブやクラス等での仲間とのつながりしか求めていませんでした。

 大学時代いつも、大学という無駄に高い授業料がかかる場でなく、それに代わる別の何かみんなで集まる場(単なる遊びの場でなく、しっかり現実とつながった場)があれば良いのにと思っていました。
 
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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