もはや学校は終っている
100338 大学の価値って
 
のんちゃん ( 23 大阪 ) 05/11/04 AM11 【印刷用へ
 最近の学生はちゃんと授業に出ると聞いてもあまりピンときませんでした。

 私も去年まで学生でしたが、授業に出てない学生がほとんどだったからです。150人くらいの人が取っている授業でも、出欠をとらない授業では出る人が3人とかでした。でも、みんな大学に来ていないわけではなく、授業には出ずに、校舎の周りのベンチや食堂で友達としゃべったり、部室でまったりしたりしていました。それで、出欠をとる授業は出欠を取る時間だけ参加してすぐに抜けるって感じでした。授業開始直後に出欠をとり、出欠が終わりしだいぞろぞろ列を作り教室を出て行っていました。私自身、一度も授業に出ずに取った単位が何十単位あることか・・・。ゼミですら2年間で出席3回でした。みんなそんな感じで、出席を取った後に抜けることを禁止されている授業でも、寝ている人7割以上、本読んでいる人1割、ボーっとしている人1割、授業を聞いている人はいたのだろうか。教授の中には、「私は研究をするためにここにいて、授業は仕方なくやっている」って言う人もいた。(ちなみに工学部は先生もしっかり授業し、そこそこの学生も授業にしっかり参加していた)

 そんな状況でしたが、それぞれ資格をとるための勉強、留学を目指して語学の勉強、クラブには、ほとんどの人が熱心に取り組んでいました。授業=延々と続く教授の話には誰も期待していなかったし、必要性を感じていませんでした。しかし、資格や留学等、何か現実に使えそうなものには、興味を持ち、そこに期待をし、必要と感じていたのだと思います。私は、そこにも興味はなく、大学の中には、クラブやクラス等での仲間とのつながりしか求めていませんでした。

 大学時代いつも、大学という無駄に高い授業料がかかる場でなく、それに代わる別の何かみんなで集まる場(単なる遊びの場でなく、しっかり現実とつながった場)があれば良いのにと思っていました。
 
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前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
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思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
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社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
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必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
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実現の論理
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